すずがみ

健康診断が終わったら、安心しておやつばかり食べてるな。
すずがみ_d0043390_2056591.jpg

”すずがみ”で作った器にのせてみました。最近はまってます。

パンフレットの画像はさすがだな。逆光で撮ってるのかな?
すずがみ_d0043390_2055658.jpg

使うものに合わせて、丸めたり、折ったり自由自在に変形します。
不器用な私でも簡単!楽しい!
すずがみ_d0043390_2052165.jpg

「ころ」で伸ばせば、元の平らな状態に簡単に戻すことができます。
すずがみ_d0043390_2125668.jpg

工作しているみたいで楽しいわ^^
割れないし、かさばらなくていいね。

「あられ」「さみだれ」「かざはな」など、日本の美しい気象現象で模様を表しています。
錫(すず)を金槌で叩く技術により生まれた”すずがみ”ですって。
「すず」って何?wikiで調べてみたら金属らしいです・・・あんなに柔らかいのに?

不思議な面白い器”すずがみ”です。
洋菓子や和菓子だけじゃなく、色々使えそう!
by tumugihime | 2016-03-12 22:10 | 日常 | Trackback | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード


<< 簡単前結び 何だか気が重い一日でした >>