久高島再訪

3日目の沖縄は快晴!

しかーーし!!

当日朝、高波で出港中止の連絡が入ったのでした(><)

なんで~~!
酔い止め買って、ビニールカッパ用意して準備万端だったのに。。。

三度目の正直ならず・・・クジラさーーん、いつ会えるの?

キッパリ諦めて久高島へと出かけたのでした。
高速船で20分くらいで徳仁港着。
二度目の久高島でした。

レンタサイクルで出発!
さすがに爆買いさん達はいません。一人旅も多いよ。

最初のビーチ、ピザ浜でジャンプ。5,6回挑戦(^^;)
久高島再訪_d0043390_19345264.jpg

ここを逃すとジャンプできる浜が少ないのです。
ゴツゴツ岩場だったり絶壁だったり。

ポットホールだらけのヌチ浜。
久高島再訪_d0043390_19375059.jpg

イシキ浜~シマーシ浜~ウパーマ浜~カベール岬。
久高島再訪_d0043390_19463048.jpg

ガジュマルを抜けると、右側にクボウ御嶽が見えます。
久高島再訪_d0043390_19424341.jpg

クボウウタキは沖縄七嶽の一つ、最高の聖地で男子禁制です。
久高島再訪_d0043390_2085413.jpg

立ち入り禁止の立て札からは、何人たりとも立ち入ることはできません。
右奥に円形広場があり、祭祀などの行事に、島の女性だけ立ち入ることが許されています。
紀子さまが以前入られたと聞きました。(島の方から聞いた話です)

人口270名ほどの高齢者が暮らす小さな集落に、外間殿や久高殿が残っています。
御殿庭(うどんみやー)の端の家全体から煙が出ていました。モヤモヤっと見えるでしょ。
久高島再訪_d0043390_21213566.jpg

火事?いえいえ~イラブーの燻製小屋だそうです。
丸一日燻してイラブー(ウミヘビ)の燻製を作ります。
小屋いっぱいのイラブーか~想像しただけで恐ろしいわ(><)


決められた男性だけが、神様の使いと言われるイラブーを捕ることができます。
イラブー汁を飲むと半年は元気でいられるのだとか。。。
高級食材のイラブー・・・数年前にだんなさまが食べたなぁ~



久高島は猫だらけの島でした。以前はそんなにいなかったのにね。
だんなさま、バッグのチャックに手をかけた瞬間でした。
久高島再訪_d0043390_21363620.jpg

ぞろぞろとどこからともなくニャーちゃんたちが現れました。
どうですか、この真剣なまなざし。食べ物をくれると思っていたみたい。
ポッキー食べたかったのに、怖すぎて自転車で逃げる私。
あーーコワカッタ!

***
久高島は琉球創世神アマミキヨが天から舞い降りてきて、ここから国づくりを始めたという琉球最高の聖地と言われています。
植物や浜のサンゴ、貝殻、石ひとつも持ち出し禁止なのです。
忙しい日常を離れ、琉球王国時代に思いを馳せて、のんびり過ごしてほしい場所です。

***
島にはコンビニもスーパーもありません。
港の食堂で軽い食事をとることができますが、売り切れだったりすると悲惨なことになります。
コンビニおにぎりなど持っていくと安心です。
自販機は港と集落にありますが、浜や岬あたりには皆無。
不便だけどそれはそれで楽しめばいいかな。
by tumugihime | 2016-01-05 22:38 | 沖縄 | Trackback | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード


<< 天ぷらの島・奥武島 ガンガラーの谷 >>