江ノ電で長谷寺へ

藤沢から江ノ電に乗り、鎌倉へ向かいました。
江ノ電で湘南へ行ったのは20年も前の事。
車窓からの眺めはあまり変わっていないみたいでした。

民家すれすれを走り抜けたり、海が見えたり・・・
ローカル線ならではの景色でした。
沿線には観光スポットがたくさんあるのですね。

家族4人で江の島に行ったり、鵠沼で泳いだり・・・懐かしく思い出しました。

どこで下車しようか~? 
鎌倉高校前駅で海水浴客が降りてしまい車内はガランとしました。
そのうち長谷寺駅が近づいてきました。
紫陽花は終わったけれど、行ってみることにしました。

外国人が多いわ。しかし爆買いさん達の姿なし。

徒歩5分と聞き歩き始めたものの・・暑いよ~!!
じりじりと照りつける暑さでした。
横浜市内の暑さよりましかな。

入山口の下境内には、妙智池と放生池の2つの池があります。
中腹の木陰を歩き上境内へ向かいます。
四季折々のお花が咲いているようですが、この時期は少なくて残念。
紫陽花もすっかり終わっていました。

でも木陰は風が爽やかで涼しくて・・・
江ノ電で長谷寺へ_d0043390_1561543.jpg


上境内 観音堂で十一面観音さま拝観。
奈良長谷寺の巨大な観音さまに比べると随分小さく感じます。
観光客が少ないのでゆっくり拝観できました。
江ノ電で長谷寺へ_d0043390_15123920.jpg

海が見えました(*^^)v
江ノ電で長谷寺へ_d0043390_151344100.jpg

びっしりとヨットが!さすが絵になる景色でした。

しかし暑いわ~
ミストシャワーに助けられましたけど^^
さっさと洞窟のある下境内へ。
江ノ電で長谷寺へ_d0043390_15265455.jpg


鎌倉長谷寺はこじんまりした鎌倉らしいお寺でした。
雨に濡れた紫陽花の長谷寺・・・きっと最高なのでしょうね。
奈良の広大なダイナミックな長谷寺も好きだけど、鎌倉長谷寺も好きなお寺の一つに加わりました。
by tumugihime | 2015-07-28 20:45 | 旅・おでかけ | Trackback | Comments(2)
Commented by 小肥り at 2015-07-29 15:14 x
ホントだ。人影がまるで少ないですね。これはゆっくり拝観できたでしょう。
だいたい参拝客が多いんですけどね。紫陽花がね。ちょっと残念でしたね。
鎌倉高校前駅は「関東の駅百選」に認定されてます。
それから鎌倉市は「武家の街」というコンセプトで「世界遺産入り」を画策しています。
暑かったようですね。でもお天気がよくて・・・いい旅行だったと拝察。
Commented by tumugihime at 2015-07-29 18:43
小肥りさん!
鎌倉情報、ありがとうございました。
円窓の明月院へ行きたかったのですが、暑さにくじけてしまいました。
鎌倉高校前駅、降りてみるべきだったかな?
江ノ電沿線は、いい季節にもう一度ゆっくり散策してみたいです。
名前
URL
削除用パスワード


<< さようならと新しい命にこんにちは 会席料理を堪能? >>