月桃の花が咲いた♪

今朝、月桃を見に行くと・・・

咲いてるよ!舞子さんのかんざしみたいでしょ。
月桃の花が咲いた♪_d0043390_9453860.jpg

いきなり5つも咲いてる♪
月桃の花が咲いた♪_d0043390_946426.jpg

一日雨なのかな~
雨に濡れてかわいそう(><)
月桃の花が咲いた♪_d0043390_947318.jpg

傘をさしてあげようか?
ビニール袋で覆ってあげようか?
いろいろ考えたけど自然が一番!
このまま、耐えてね!!



昨夕の月桃です。(7月6日)
月桃の花が咲いた♪_d0043390_9495264.jpg

そろそろかなと思っていたけど、一晩で開くとはねぇ~^^

この状態で結実するのかな?
緑の実がオレンジ色に変わる姿を見るのも夢じゃないのかな?
台風来ないでね。お願い!

***
雨の中、トマトの収穫しました。
放っておくと、ポロポロ落ちてしまうのです。
完熟トマトの収穫は、軽く触るだけでポロッと採れますよ。
月桃の花が咲いた♪_d0043390_1001392.jpg

by tumugihime | 2015-07-07 10:20 | ガーデニング(野菜・花) | Trackback | Comments(10)
Commented by tanntannko2 at 2015-07-07 11:54
月桃咲いたのですね。すごくきれい~。
藍さんからいただいた、月桃、新しい葉がでていて今のところ
がんばってもらってますよ。枯れていません。
我が家の月桃ちゃんも花が咲いてくれるかなと楽しみにしてます。

トマト!!確かに、完熟の物は、ポロっとちぎれますよね。
甘くておいしいです(^-^)
Commented by tumugihime at 2015-07-07 20:14
yukiさん!
月桃、元気に育っているのですね、よかったです(*^_^*)
森のギャラリーさんでは、枯れてしまったらしいので心配していましたが・・・
yukiさん、きっと咲きますよ。同じ時期に種蒔きしましたから。

トマト育てていらっしゃるのですよね。
美味しいトマト生活、楽しいね♪

Commented by masako2321 at 2015-07-08 17:40 x
月桃って可愛い花ですね、初めてです。
ほんとに傘でもさしてあげたいような綺麗な花ですね。

藍さん所は、野菜も花も上手に育てていますね、我が家は、
トマトは今年は上手くいきましたが、すいかも毎年植えていますが、
うまくいったことは一度もありません、でも今年も植えました。
Commented by tumugihime at 2015-07-08 23:14
masakoさん!
可愛いでしょ、月桃!
お花も可愛いのですが、実になるともっと感動しますよ。
月桃が花を咲かせ、実を作り、未来へ命をつなぐ・・・それは素敵な植物の造形美なのです。
良かったら、月桃の株か種を差し上げますよ。かなり場所をとりますが。。。
鍵コメントでお知らせくださいね。

野菜は主人が、お花は私の仕事です。トマト、美味しいですよね。
スイカは3本植えて、3玉収穫したので成功だと思います。
masakoさん、スイカ収穫できたら良いですね!
Commented by masako2321 at 2015-07-09 16:01 x
わー嬉しいです、ぜひ育ててみたいですが、育てる場所は大丈夫ですが、
パソコンも何とかコメントが送れる程度で、鍵コメントは出来ないので、息子が
来たら教えてもらって送ります。
Commented by tumugihime at 2015-07-09 22:26
masakoさん!
是非育ててみてくださいね、月桃!よかった~♪
鍵コメントは、非公開コメントにチェックを入れて、送信すれば大丈夫ですよ。
メルアドを教えてくださったら、ご連絡しますね。梅雨明けまでにお知らせくださいね。


Commented at 2015-07-11 17:13 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tumugihime at 2015-07-12 12:56
鍵コメさん!
ありがとうございます!
Commented at 2015-07-13 18:44 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tumugihime at 2015-07-13 21:46
鍵コメさん!
OKです!よかった~
ありがとうございます。
名前
URL
削除用パスワード


<< 本日のオキスズ 月桃の花が咲きそうです! >>