夏野菜収穫やブルーベリーなど

我が家の小さな家庭菜園の様子です。
いちごはそろそろ終わりだな。
夏野菜収穫やブルーベリーなど_d0043390_20211356.jpg

毎日収穫しているきゅうり。
夏野菜収穫やブルーベリーなど_d0043390_20161132.jpg

いびつだけど完全無農薬だから安心、美味しい♪
朝晩、サラダやぬか漬けでカリカリポリポリ。

鉢植えプチトマトのぴんきーときらーず。
夏野菜収穫やブルーベリーなど_d0043390_20232543.jpg

夏野菜収穫やブルーベリーなど_d0043390_2024574.jpg
赤がぴんきー・黄色がきらーずです。











畑のトマトは・・・
夏野菜収穫やブルーベリーなど_d0043390_9195288.jpg

私の身長をはるかに超えてる、トマトの林なのです。

赤ちゃんスイカも今年は調子いい!
夏野菜収穫やブルーベリーなど_d0043390_2030369.jpg

夏野菜収穫やブルーベリーなど_d0043390_20321589.jpg











ブルーベリー畑は凄いことになってます。
夏野菜収穫やブルーベリーなど_d0043390_20343464.jpg

食べきれないよ~ 冷凍できるから大丈夫!
奇跡のフルーツと言われるブルーベリーの効能は「目」だけじゃなくて。
抗酸化作用やアンチエイジングにも効果大なのです。

因みにブルーベリー錠剤を、一年くらい毎日飲んでる私ですが、効果のほどは?
疲れ目が少し良くなった気がしますよ。



今年の菜園は驚くほど野菜たちが元気に育っています。
菜園を深く掘り返し、ネコブセンチュウを徹底的に退治したことが良かったみたい。
それは大変な作業だったけれど、こんなに効果があるとはねぇ~
今更だけど、やはり土作りが大切なことを思い知らされました。
夏野菜いっぱい食べて夏バテなんてやっつけちゃうぞ!!

だんなさま、今朝も6時起きで庭作業頑張りました。
私はお部屋の夏支度。遅いかな(^^;)
夏野菜収穫やブルーベリーなど_d0043390_20511684.jpg

冬カーペットを仕舞ったらリビングが広くなりました。

スリッパはユニクロの綿麻混(990円)
夏野菜収穫やブルーベリーなど_d0043390_2154642.jpg

初めて買ってみましたが、サラッと履きやすいです。
以前はこだわっていたけれど、ひと夏使って使い捨てだからこれでいいの。

明日は冬物断捨離しましょう!
by tumugihime | 2015-05-24 21:20 | ガーデニング(野菜・花) | Trackback | Comments(2)
Commented by eiji at 2015-05-25 10:22 x
いいなぁ、家庭菜園!
イチゴもトマトも、キュウリも茄も・・・スイカが楽しみ!
なに、ブルーベリー錠剤をこの一年毎日飲んでる?
道理で・・・若々しい秘密が解けた・・・!!
Commented by tumugihime at 2015-05-25 22:49
eijiさん!
以前は私のお花畑だったのですが、じわじわ攻め込まれて100%夫の菜園になってしまいました(><)
でも収穫の楽しみができ、夫のストレス解消にもなり、よかったと思ってますよ。
サプリメントは好きじゃなかったのですが、プロテインとブルーベリーだけ続けていますよ。やはりサプリに頼りたくなるお年頃です(^^;)
若々しい?ありがとうございます。なんとうれしいお言葉♪  謙遜しないで素直にありがたくいただきます^^
名前
URL
削除用パスワード


<< 再び公開 東尾神領ユリ スポーツカーは体力いるな >>