白和えが美味しい

最近、食卓に頻繁に登場する白和え。
ほうれん草が甘くておいしくて。
春菊もいいな♪

<昨日の晩御飯>

☆カレイの煮つけ・ほうれん草の白和え・きんぴらごぼう・具だくさんお味噌汁

白和えが美味しい_d0043390_21493533.jpg

カレイの煮汁で白ネギを煮ました。(白ネギは風邪予防ですからね)

白和えは小鹿田焼のすり鉢を使います。
白和えが美味しい_d0043390_2253234.jpg

料理研究家・辰巳芳子さんとのコラボすり鉢は、そのまま食卓に出せるスグレモノ。

初めて小鹿田焼きのすり鉢に出合ったのは「東雲」さんでした。
見つけた瞬間、目が合ってしまい、値段も聞かず「これーー!」って感じでした。
幸い可愛い値段だったのですけどね^^

そしてこれが辰巳芳子さんプロデュースのすり鉢と知ったのは、つい最近の事だったのでした。

徳島で民藝の器や良質の生活雑貨などを提案しているお店東雲さん。
真面目で一生懸命で・・・徳島の素敵をいっぱい発信している、お勧め店です。



おやつは讃岐の夢菓房たからさんの「抹茶讃州大黒」でした。
白和えが美味しい_d0043390_22323941.jpg

抹茶の味が濃くて黒豆の甘みが上品です。美味しい!一気に食べちゃった。
白和えが美味しい_d0043390_22423866.jpg

これ大好きです。コーヒーに合いますよ(^^♪
yukiさんごちそうさまでした。
by tumugihime | 2015-03-12 22:50 | 日常 | Trackback | Comments(2)
Commented by tanntannko2 at 2015-03-13 14:57
白和え食べたくなりましたー。今度作ってみます。
すり鉢と器が合体しているのはいいですね。
そのまま食卓に出せるのは便利がいいです。
離乳食にもよさそう(笑)
召しあがっていただいてありがとうございます。
今季の新商品みたいです(^-^)
コーヒーと一緒にもおいしそうですね!
Commented by tumugihime at 2015-03-14 00:14
yukiさん!
合体すり鉢とっても便利ですよ。
先日、辰巳芳子さんが、このすり鉢でゴリゴリされてました♪
そういえば、離乳食のミニすり鉢まだ使ってますよ。
あのお菓子すごく美味しいです。夫に少し残したのですがほとんど私が食べてしまいました。ありがとう!
名前
URL
削除用パスワード


<< ピロリ菌検査しました 夢桜が満開でした >>