紬好き

以前は紬で気楽に散歩や買い物してたのに・・・
最近は月イチ着物会でお出かけするだけの着物になってるな。

いけばな展の3月初着物は普段着紬でした。

二人足元パチリは地味ですね。
紬好き_d0043390_1037168.jpg

私は海老茶の別珍足袋で足元ガード。(お屋敷は寒いのです)

☆トラジャさん・・・アンティーク結城に京紅型らしい紬名古屋帯。
紬好き_d0043390_10435524.jpg

先月の着物会の帰りに、賢くセットでgetしました^^v
軽くて暖かいそうです。

帯の一色を取り入れた帯締めが素敵。根付はいちご大福(ネットで購入)
紬好き_d0043390_10361050.jpg


☆藍のこしらへ・・・仕立て直しの飛び柄小豆色紬にすくいの帯(後姿シワシワだな)
紬好き_d0043390_10431673.jpg


梅柄飛び絞りの帯揚げに帯と小豆色帯締め。梅花の根付(浅草にて購入)
紬好き_d0043390_10444722.jpg

やっぱり帯揚げが飛び出してる^^;
左手に力が入らないけれど、何とか形になったかな。

帯をしっかり締めることができなかったので心許ない一日でした。
それでも着物を着ると、うきうきシャキッとします。
あっという間のうだつの町並み散歩でしたが、今年も行くことができてよかった(*^。^*)
脇町着物グループさん達お出かけされたのかしら?
みなさん仕事やお孫ちゃんが生まれたりで忙しそうですからね。

***
先生の作品のグリーンは旅人ヤシですって。珍しいですね。
紬好き_d0043390_1135872.jpg

銀杏の木?と木蓮とレンギョウに圧倒されました。
力強い春の息吹を感じます。

お気に入りをもう一つ。
紬好き_d0043390_1174429.jpg


きっと来年も行きますよ。
だって9回皆勤ですもの私。ここで途切れさせるわけにはいかないよ。
来年は記念すべき10周年になりますね。
by tumugihime | 2015-03-09 16:38 | 着物 | Trackback | Comments(4)
Commented by larosebleue at 2015-03-09 21:13
こんばんは~
紬は着やすくていいですね。
藍さん、いつもセンス良く、まとまっていますね!
私も嫁入りの時に、大島を持ってきました。
母が着物好きなので、いろいろ持たせてくれましたが
和たんすを開けることさえしてない今…(何年も!)
時々、風通しをしないといけませんね~
ごめんね、着物さんたち。
Commented by syuwacchi-tonton at 2015-03-10 09:13
藍さんの帯が、可愛い&素敵です~♥
わっち好みのじょうひんな春色ピンクですね (*´▽`*)

トラジャさんも さすがのチョイスです!!眼福です!

来年の10周年、楽しみにしてますよ~~~(*´▽`*)
Commented by tumugihime at 2015-03-10 20:22
larosebleue さん!
ありがとうございます。
サラッと普段着でお出かけしましたよ。
大島をお持ちなのですね。高価な着物だけど普段着なのですよねぇ~是非着てあげてください。
天気のいい日に、箪笥の引き出しを開けて風を通すだけでもいいですよ。
Commented by tumugihime at 2015-03-10 20:27
しゅわっちさん!
いつもお褒めの言葉をいただきありがとうございます。
上手に着物をgetできる方法を覚えた着物会の皆さんたちです。着物の楽しみがどんどん広がって行ってる気がしますよ。
しゅわっちさんの上品コーデ大好きです。着物の趣味はよく似てますよね^^
10周年まで元気でいなきゃ(^_-)-☆
名前
URL
削除用パスワード


<< 六瓢息災 うだつの町並みを着物で散歩 >>