鶏ハム

鶏ハムを作ってみました。
鶏ハム_d0043390_234455.jpg

 

<作り方>

材料・・・鶏むね肉1枚・塩と砂糖各大1・ローズマリー少し

①鶏むね肉に調味料をもみ込み、ローズマリーと一緒にジップロックに入れ一晩寝かす。

②翌日、鶏むね肉を水で洗い流しペーパーで拭き取り、ラップでしっかり巻く。

③沸騰したお湯の中に入れる。お湯が冷めたら出来上がり!
(大きめの鶏肉だったので、1,2分中火で煮ました)

簡単で美味しいですよ。
塩味がかなり濃いのでレタスなどと一緒に食べるとちょうどいいです。
お弁当にもOK! 一度お試しを!

鶏ハム_d0043390_2319571.jpg


☆本日のメニューは、秋刀魚の塩焼き・人参シリシリー・野菜たっぷりみそ汁でした。ちょっと寂しいので昨日の鶏ハムを切って追加しました。

鶏ハムは塩が効いてるので3,4日は大丈夫。
ちょっとした保存食になり、色々アレンジもできそうです。

***
コメントの方法が変わったのですね。
驚きましたが、お返事できてよかったです。

PCはブログと買い物くらいしかできません(><)
まだどなたにもコメントしていませんが、できるのかしら?心配!
by tumugihime | 2014-10-28 23:33 | 簡単料理 | Trackback | Comments(4)
Commented by larosebleue at 2014-10-28 23:51
こんばんは^^
一番乗りでしょうか(笑)
鶏ハム、簡単そうで、ぜひ作ってみたいです。
普通の大きさなら、茹でなくて、お湯の中につけておく
だけなのですね。。レッツ・トライ!
いつもながら、藍さんの工夫された栄養たっぷりのお夕食。
とっても美味しそうです♪
人参しりしり、私もよく作りますよ~
名前も可愛いですよね!
Commented by tanntannko2 at 2014-10-29 08:08
いきなりコメント欄が変わって、私もびっくりしました。
鳥ハム一時はまってましたー。安くておいしくていいですよね!
ローズマリーをいれてしたことはなかったので、今度試してみようかなーと思います♪♪
Commented by tumugihime at 2014-10-29 19:29
larosebleue さん!
ホント、簡単で美味しいです。アレンジできるのもうれしいです。そうです、ドブンとお湯の中に浸けるだけです。ちゃんと浸かるようにお皿などで重石をするといいですよ。
仕事から帰って来る夫の一番の楽しみって食事ですよね。だから頑張らねば~^^
お忙しいlarosebleue さんの生活、素晴らしいです!
Commented by tumugihime at 2014-10-29 19:34
yukiさん!
ご存知でしたか、鶏ハム。さすがです!^^
ローズマリーはいいアクセントになりますよ。塩麹でもよさそうですね。安くて簡単、保存もOK。主婦の味方です。
コメント欄、びっくりしました。前のほうが使いやすいですね。
名前
URL
削除用パスワード


<< サポーターが素晴らしかった! 大阪マラソン >>