月桃茶に挑戦

台風の前日のことです。
立派に育っている月桃が傷んでしまうのでは?と心配でした。
そこで、以前から興味があった月桃茶を作ってみることにしました。

月桃のきれいな葉だけ55枚切り取りました。
タワシで表裏きれいに洗い、一日置いて水分を飛ばします。
月桃茶に挑戦_d0043390_23194886.jpg

翌日、キッチンはさみでチョキチョキ。
月桃茶に挑戦_d0043390_23221736.jpg

大きさこれでいいのかな?
わからないので適当です。

これを三日ほど乾かすだけで出来上がるようです。(二日乾かしたもの)
月桃茶に挑戦_d0043390_23253987.jpg

今日もカラッといい天気だったけど、思ったほど乾かない。でもいい香り^^
夜、取り込むと部屋中いい香りで気持ちいい!
仕上がりはもう少し日にちがかかりそうだな。

<月桃の驚きの効能>

防虫、防カビ、防菌効果があり、アロマオイルや香料としても使用されます。
ブルーシールアイスクリームに使われているそうですよ。

ポリフェノールが赤ワインの34倍もあり、強力な抗酸化物質なので、「アンチエイジング」「アレルギーの改善」「ガンや生活習慣病の改善」などに効果があると言われています。

月桃茶にはポリフェノールだけでなく、食物繊維やカルシウム・マグネシウム・鉄分などのミネラル類が含まれています。
いいことずくめの月桃茶ですね。

月桃の香り漂う豊かな生活。
沖縄のハーブティ月桃茶。
どんな味なのかしら?
by tumugihime | 2014-10-08 23:48 | 日常 | Trackback | Comments(8)
Commented by syuwacchi-tonton at 2014-10-09 09:08
月桃の効能を知って 吃驚です!Σ(゚Д゚)
ぜひ生活の中に取り入れようと思います。
昨日、ジャスミンティーの効能を知ったばかりで
これもマイナス思考になりがちな癖があるわっちには良さそう思ったところです。そして、今日は月桃茶の良さを知りましたわ~!
((o(^∇^)o))すごく良さそうですね!
早速、食品売り場のお茶のコーナーを捜索しなくちゃって思ってます!!
Commented by tanntannko2 at 2014-10-09 16:58
月桃って沖縄で知りましたが、こんなに効能があってすごいですね。
育てやすいですか?私も育ててみたいなーと思いました。
おうちで栽培されたものなので、愛着わきますね。
Commented by tumugihime at 2014-10-09 21:49
しゅわっちさん!
すごいでしょ、月桃。今までお弁当の仕切りや焼き魚の下敷きなどにしか使っていなかったので月桃茶を知りうれしいです。
ジャスミンティー、沖縄ではさんぴん茶ですね。しゅわっちさんがマイナス思考に?まさか~気にしない気にしないでしょ(^o-)-☆
Commented by tumugihime at 2014-10-09 21:54
yukiさん!
月桃は沖縄の野山や民家にワサワサ生い茂っていますよ。
育てやすいですよ。寒さに弱いですけどね。
貰われて行った森のギャラリーさんでは枯れてしまったようです。
月桃、育ててみますか?差し上げますよ。
Commented by tanntannko2 at 2014-10-16 13:45
藍さん。 いいのですか!?育ててみたいですが、森のギャラリーさんでは、枯れたのですか!?海に近いから難しいのですかね。ちょっと不安。
Commented by tumugihime at 2014-10-16 22:27
yukiさん!
月桃、差し上げますよ~三年経ってるのですぐに花が咲くと思いますよ。
讃岐に行く機会があればお持ちしますね。しょっちゅう行ってますので。道の駅とかで待ち合わせしてもいいですね。
鍵コメでメルアドお知らせくださいね。
Commented at 2014-10-18 14:22
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tumugihime at 2014-11-04 21:40
鍵コメさん!
お返事できていませんでしたね、ごめんなさい。
了解しました^^v
名前
URL
削除用パスワード


<< カレー鍋 がん検診など >>