パッションフルーツ結実

今朝だんなさまが見つけました。
パッションフルーツの実です。
パッションフルーツ結実_d0043390_1759922.jpg

昨日は影も形もなかったのに、いきなりパッションフルーツが出現してる。

今朝お日さまが出てきたら、5つ6つと咲き始めました。
パッションフルーツ結実_d0043390_1841278.jpg

さっそく受粉しました。
中央の3つがめしべで、周り5つが雄しべですって。小さな赤ちゃんパッションフルーツが見えますね。
パッションフルーツ結実_d0043390_18907.jpg

雄しべの一つを取り、真ん中のめしべに受粉しました。

台風が来てるのに大丈夫?
受粉後2時間以上たてば、雨が降っても大丈夫なのですって。
明日朝には受粉成功がわかります(^0^)/

***
本当に台風は来るの?
雨降らないし、風も吹かないな。
夜中に過ぎ去ってくれるとうれしいんだけど。。。
明日は台風一過の青空、期待できるかしら!
by tumugihime | 2014-10-05 20:00 | ガーデニング(野菜・花) | Trackback | Comments(2)
Commented by tanntannko2 at 2014-10-07 10:46
あっ!実がなりましたね。これから楽しみですね。
台風は夜の間に去ったみたいで、お庭がめちゃくちゃになってました(涙)
Commented by tumugihime at 2014-10-07 21:47
yukiさん!
あっという間に大きくなってて驚きました。受粉効果なのか、今日もいくつか結実していましたよ^^v
台風は、夜中に去ってくれましたね。お庭がめちゃくちゃですか、少しは片付きましたか?私も植木の葉っぱをゴミ袋いっぱい出しましたよ。
名前
URL
削除用パスワード


<< おもむきのひと枝展 秋の恵みごちそうさま! >>