夏から秋へバトンタッチコーデ

4日前の着物会レポ、もう少し続きます。
半巾4人乙女^^
夏から秋へバトンタッチコーデ_d0043390_22341533.jpg


左から:さゆりちゃん・雪乃さん・藍・グリーンさん

☆さゆりちゃん、リバーシブル帯の裏が出ないよう工夫して結んでいました。最近アップスタイルが決まってきましたね。

さゆりちゃんのリバーシブル半巾の裏とグリーンさんの秋色半巾は同じ柄でした。
こんなこともあるのですね。驚きです。
半巾帯は両面使えて、そのうえ結びやすくて・・・気楽に楽しめますね。

☆藍のこしらへ

夏塩沢にもみじ流水柄半巾帯でした。
名付けて夏から秋へバトンタッチコーデ。
夏から秋へバトンタッチコーデ_d0043390_23173919.jpg

帯結びは、変わりやの字です。
半巾をやの字に結び、余った部分をそのまま残し、三分紐を通します。
しなやかでコシがある帯なので、やわらかい雰囲気を出すことができました。




小物は秋でした。
夏から秋へバトンタッチコーデ_d0043390_2330184.jpg


***
夏塩沢をクリーニングに出しました。
「せんたく屋しん」です。
やっぱり襟汚れ線が10センチくらい入ってました。
一枚3800円! 安いですね。

この夏着用したのは夏塩沢のみでした。
しつけ付き絽の訪問着や袋帯はいつ出番が来るのかしら?
by tumugihime | 2014-09-16 23:46 | 着物 | Trackback | Comments(2)
Commented by larosebleue at 2014-09-17 13:52
こんにちは~
藍さんのブログで、着物をたくさん拝見することができ、
着物っていいなぁ、と思っているこの頃です。
私も着ない着物があります。たんすのこやしです(笑)
いつか出して着てあげないと、ダメですね~
もったいないなぁ…☆
Commented by tumugihime at 2014-09-17 20:25
larosebleue さん!
タンスの肥やしですか・・・ホントもったいないです。
是非機会を見つけて着てくださいね。
虫干し代わりに着てあげてください^^
名前
URL
削除用パスワード


<< 麻の長襦袢は縮むのかしら? 高知日曜市~モネの庭 >>