雨戸開けました!

昨夜は豪雨と強風で夜中何度も目が覚めました。
8時ごろ雨が少し弱くなったので玄関に出てみました。
木が傾いたり葉っぱが散らかって凄いことになっていました。

こんな猛烈な台風は10年ぶりくらい。
あの時は家族が4か所で暮らしていて、一人で不安だったな。

水はこの住宅地には来ていません^^

が~~~!

道路に出てみると・・・

水があふれていて、用水路と道路の区別がつきません(><)
雨戸開けました!_d0043390_10504689.jpg

反対側もこの通り。これでもかなり水が引いたようです。
雨戸開けました!_d0043390_10561957.jpg

もう少し水が引くまで車出せないな。

モッコウバラが月桃の上にドサッと倒れてる(><)
雨戸開けました!_d0043390_10585710.jpg

オキスズやゴーヤ、パッションフルーツは大丈夫。テラスに守られてるからね。
雨戸開けました!_d0043390_1115025.jpg

オキスズ栽培でいつも心配している台風です。
テラスで育てるなら大丈夫ですね。

東側玄関横のオキスズもなんとか持ちこたえていました。
雨戸開けました!_d0043390_1183356.jpg

小さな実も残ってる^^



今やっと雨が上がったようです。
これからお掃除頑張ろう!
by tumugihime | 2014-08-10 11:15 | 日常 | Trackback | Comments(10)
Commented by 小肥り at 2014-08-10 13:03 x
ニュースでも見てますがすごいですね。もう、通過はしましたか。
阿波踊りは大丈夫でしょうかね。12日からと仰ってましたね。
高知市では本日午後のよさこい祭り予定通りやるそうです。
こちら、雨が降ったり止んだり。ときどき強い風が吹きます。
どうぞ十分に気をつけてください。
Commented by masako231 at 2014-08-10 14:51 x
昨日の台風は怖かったです。
我が家は周りにあまり家がないので、風当たりが凄くて、
家が跳ぶかとおもいました。
Commented by syuwacchi-tonton at 2014-08-10 17:06
藍さんちは、浸水しなかったんですね。
良かったです。
それでも さぞ怖かったことでしょう。
お見舞い申し上げます。
Commented by larosebleue at 2014-08-10 17:31
藍さん、こんにちは!
我が家は駐車場冠水(!)です。
お恥ずかしいことに、役場の人(?)にコーンと
バリケード張られました。
どうやら、正法寺川の水位が関係しているようで、
水抜きポンプがうまくいってない、と
ご近所さんが言ってました。ご近所さん数軒も冠水です。
吉野川もパンパンだったらしいですね。
怖い怖い…
雨というか、台風嫌ですね~
今年はよく来るような…
Commented by tumugihime at 2014-08-10 21:41
小肥り さん!
やっと庭の片づけが終わり爆睡していました(^^;)
阿波踊りは予定通り開催されますよ。
よさこいは前夜祭が中止になり気の毒でしたが、今日は盛り上がったことでしょうね。よかったです。
ご心配いただきありがとうございます。
Commented by tumugihime at 2014-08-10 21:49
masakoさん!
怖かったですよね。
お隣さんは一晩中地震のようだったとおっしゃり、田んぼの隣のお家の方は家が吹っ飛びそうだったそうです。それだけ強い台風だったのですね。幸いご近所さんの被害はなかったようですが。
masakoさん宅も被害がなくてよかったです。
Commented by tumugihime at 2014-08-10 21:54
しゅわっちさん!
幸い我が家は大丈夫でしたが、着物友達の家辺りはかなり浸水したようなので心配です。
お見舞いありがとうございます。
Commented by tumugihime at 2014-08-10 22:00
larosebleueさん!
そうでしたか、車は大丈夫だったのですね。
コーンって、あの工事現場の三角の縞々ですか?
〇〇タウンの周りは、まるで湖状態で近づけなかったそうですよ。
吉野川洪水警報も怖かったですよね。
今日は庭の片付けに追われ疲れました。薔薇は大丈夫でしたか?
Commented by トラジャ at 2014-08-10 22:35 x
藍さんの所もの凄い事になっていたのですね。
久しぶりに怖あーい台風でしたね。
家は浸水の心配はないのですが。風がひどくて怖かったですよ
息子一家が避難してきていたので、にぎやかで気は紛れましたけどね
息子の所も、駐車場と、お庭の浸水だけでしたが、後もお掃除が
大変です。家は多肉植物のお引っ越しが大変です~
Commented by tumugihime at 2014-08-12 19:35
トラジャさん!
そちらの風、すごいでしょうね。
後片付けできましたか?我が家は木の枝や菜園の片づけの大袋を5つも出してホッとしてますよ。疲れました。
いよいよ始まりましたね、阿波踊り(^o^)-♪
私達は明日かな~まだ未定ですがワクワクしますね。
名前
URL
削除用パスワード


<< 阿波踊り浴衣計画 雨の日はショッピングモール >>