トマト収穫

毎日採れ続けるトマトです。
昨日のトマト。一部を手編みカゴに入れてみました。
トマト収穫_d0043390_1954791.jpg

いいね~ほれぼれ見とれましたわ^^

これは長男宅へ宅急便で送りました。
産直で買った夏野菜と一緒にね。
もちろん孫ちゃんのおやつも入れました^^
喜んでくれたらうれしいな。

今日のトマトです。
トマト収穫_d0043390_2011757.jpg

奥のカゴに100個くらい入ってます。

13種類を並べてみました。
トマト収穫_d0043390_2025790.jpg

右横の黄色から時計回りに。

☆キラーズ(黄色):皮がやわらかくて甘い。一番おいしいかも。
          ちなみにピンキーっていう種類もあります。
          ピンキーとキラーズって・・・ほんまかいな~^^

☆千果→☆ピュアスイート→☆ピッコロカナリヤ(オレンジ)

☆プリンセスロゼ→☆ぷよひめ→☆シュガー

☆フルーツガーネット→☆レッドオーレ→☆フルーツトマト

☆フルーティカ→☆アイコ→☆マイクロミニトマト(中央のちびっこ)

トマトたち、全部めちゃくちゃ甘いです。

何故って?

土づくりはもちろんだけど、水やりを全くしません。
カラ梅雨の徳島だけど全然大丈夫。

よく枯れないものです。
だんなさまの目が光ってるので私は収穫するのみ。

毎朝早起きして菜園の手入れをして会社に出かけます。
丹精込めて作ったトマトはご近所さんにもおすそ分け。
皆さんのありがとう!美味しかったよ~!の言葉が一番うれしいみたい。

昔は朝起きられなかっただんなさま。
最近は私を起こしてくれます^^
歳かな~
by tumugihime | 2014-07-06 20:33 | ガーデニング(野菜・花) | Trackback | Comments(6)
Commented by tanntannko1 at 2014-07-07 07:22
すごい量、すごい種類。どれも新鮮でおいしそうですね。
お孫ちゃまもきっと大喜びでしょう(*^_^*)
トマトって、あまり水をやりすぎるといけないみたいですね。
だから、すごく甘いトマトが育っているのでしょう。
旦那様も、工夫しながらギリギリのところで、お水やり
しているのかしら?すごいです!
Commented by tumugihime at 2014-07-07 21:35
yukiさん!
我が家のトマトは、マルチ栽培しています。根元を黒いビニール?で覆っています。だから水をやらなくても乾燥しなくて、根っこが下へ延び、強くて甘いトマトが育つそうです。
雨水のみでよく育つものだと感心していますよ。ちなみに、スイカとメロンも同じように育てています。
夫の菜園は・・・気合入ってますよ^^
Commented by larosebleue at 2014-07-07 22:56
ピンキーとキラーズ…
なんておもしろい♡
アイコはよく見かけますが、他にもこんなにあるのですね!
発見、発見.。o○
Commented by torajya-m at 2014-07-09 22:49
黄色いのが、やっぱり一番かな?
ありがとう美味しかったよ~~
ご主人様によろしくね(^_-)
Commented by tumugihime at 2014-07-09 22:54
larosebleueさん!
面白でしょ^^
ちなみに…ピンキーはピンクっぽい赤ですよ。
アイコを初めて食べた数年前は感激しましたが、今では普通になってしまいました。皮が硬いですからね。
私も詳しくないのですよ。夫がしつこく教えてくれます(^^;)
Commented by tumugihime at 2014-07-09 22:59
トラジャさん!
よかった~♪ 夫も喜びます^^
黄色が一番評判良いですよ。
今日もあちらこちらに配ってきました。だって台風がーー(><)

名前
URL
削除用パスワード


<< 台風接近中 七夕展in杏詩木(アンディゴ) >>