金魚藻に花が咲いた

増えすぎて困っている金魚藻です。
水面に花びらのようなものが浮いているので、よく見ると・・・

金魚藻の茎が伸びてて、ぽっちりと花が咲いていました。
金魚藻に花が咲いた_d0043390_9174335.jpg

最初いちごの花びらが浮いてるのかな、と思っていたんだけど。。。
イチゴの花は近くで咲いていないし。。。

まさか、金魚藻に花が咲くなんて!

メダカ鉢を占領してしまう厄介者と思っていたのですが・・・
金魚藻に花が咲いた_d0043390_924320.jpg

この金魚藻にメダカが引っ掛かって身動き取れなくなることもあったので、取っては捨て、取っては捨て状態でした。

こんなに可愛い花が咲くなら、捨てるのはかわいそうかな?
でもメダカ鉢は、メダカの赤ちゃん用の発泡スチロールを入れると3つもあるしね。

***
オーストラリアンブルーベルは今がピークです。
金魚藻に花が咲いた_d0043390_93234100.jpg

メダカ鉢の近くで咲いてる姿に見とれている私です。
by tumugihime | 2014-06-26 09:34 | 日常 | Trackback | Comments(8)
Commented by syuwacchi-tonton at 2014-06-26 09:41
オーストラリアンブルーベルが、今年も咲きましたね。
「くるみの木」で見たのが、育てるきっかけでしたね♪
今年の花は、いつもより大きいような気がして、
わっちの記憶違いかと思って ブログを遡って確認してしまいましたわ。
印象が違うので、今年は花が多いのですか?
Commented by larosebleue at 2014-06-26 17:26
オーストラリアンブルーベル、
綺麗な青色ですね~
自然の色って、ホント神秘的。
こんなに微妙な青色が出るのですね!
形もかわいいです♡
Commented by tumugihime at 2014-06-26 21:04
しゅわっちさん!
よく覚えていらっしゃいますね。そうです、奈良くるみの木で見たオーストラリアンブルーベルの感動は今も忘れませんよ。
今年は大きく育ち、さらに沢山の花をつけルンルンな私です。
しゅわっちさんの記憶力、すごいです。
私は記憶力全然ダメ。ひどい状態ですよ(><)
Commented by tumugihime at 2014-06-26 21:12
larosebleueさん!
きれいなブルーでしょ。名前も素敵です。
〇〇彩で取り寄せしたものですよ。
この時期の青色系お花は涼しげで大好きです。
Commented by tanntannko1 at 2014-06-27 06:58
へーこの金魚草お花が咲くとは知りませんでした。
可憐でかわいらしいですね。メダカは、2種類いるのですか?
とってもかわいい!
Commented by しゅわっち at 2014-06-27 12:30 x
き、記憶力ですかぁ・・・ ヾ(;´▽`A``アセアセ
もうずいぶん前から 自信なくなってますよ。
「くるみの木」のことを ここで紹介された時、
たまたま図書館でくるみの木のオーナーさんの本を借りて読んでまして、びっくりしたので覚えてるんです。
本で紹介されてない角度で お店の写真を見ることができたり、
行った感想も聞けて楽しかったんで、覚えていたんですよ~(*゚ー゚*)ポッ。
Commented by tumugihime at 2014-06-27 20:48
yukiさん!
驚きでしょ。金魚藻のお花は今日も咲いていましたよ。
「取っては捨て」ができなくなってしまいました。どうしよう?
メダカちゃんたち最初は3種類でしたが、どんどん増えて訳が分からなくなっていますよ。毎日メダカの赤ちゃんを見るのが楽しいです。
Commented by tumugihime at 2014-06-27 20:53
しゅわっちさん!
そうでした、そうでした。そう言えばそんなコメントいただいたことを思い出しました。
あの時に画像アップして、オーストラリアンブルーベルの名前を花好きさんに教えてもらい、今に至ったわけです。
ブログってすごいですね♪
名前
URL
削除用パスワード


<< 夏の帯締め 第29回・着物会レポ >>