垣花桶川(かきのはなひーじゃ)

ずっと行ってみたかった垣花樋川(かきのはなひーじゃー)です。
沖縄到着後、真っ先に行きました。
垣花桶川(かきのはなひーじゃ)_d0043390_1262730.jpg

ちょっとわかりにくいけれど、案内板発見。

サンゴの石畳を下っていきます。
垣花桶川(かきのはなひーじゃ)_d0043390_1271243.jpg

途中、沢山咲いていたお花。
垣花桶川(かきのはなひーじゃ)_d0043390_1273224.jpg

滑りやすいので注意!
垣花桶川(かきのはなひーじゃ)_d0043390_0415949.jpg

振り返って見上げると・・・↓
垣花桶川(かきのはなひーじゃ)_d0043390_12425833.jpg


水の音が聞こえてきました。おおーー!これです!
垣花桶川(かきのはなひーじゃ)_d0043390_12141194.jpg

向かって右側が男の川で左側が女の川。
昔は男の川は男性が、女の川は女性が使っていました。
男の川です↓
垣花桶川(かきのはなひーじゃ)_d0043390_12285192.jpg

下へ降りてみました。
垣花桶川(かきのはなひーじゃ)_d0043390_1322521.jpg

日野正平さんが感動してたな~私たちも感動!
垣花桶川(かきのはなひーじゃ)_d0043390_1233337.jpg

ホント、きれいな水です。
垣花桶川(かきのはなひーじゃ)_d0043390_1533373.jpg

手前の浅い水たまりンマミシガー(馬浴川)で昔は馬に水を飲ませたり、体を洗ったりしていました。今は水遊びしたり、生活用水に利用されています。

水量豊富でした。日本の名水百選に選ばれています。

大きな木の下のベンチに腰掛けて湧水の流れる音に耳を傾けて・・・
水の音だけしか聞こえません。

私の知らない沖縄がここにありました。

垣花桶川(かきのはなひーじゃ)_d0043390_1351751.jpg

湧水の下方には、クレソンの棚田が広がっていて、田芋(たーむ)畑も少しだけ。
天気が良ければ、海がきれいなのでしょうが、あいにくの曇り空。

この後いらした、茨城からの三人さんの話では、沖縄到着時、土砂降りの雨だったのだとか。
雨に遭わなかったのだからぜいたくは言えませんね。
垣花桶川(かきのはなひーじゃ)_d0043390_0491190.jpg

下りは滑って危険だったけれど、帰り道の上りの方が全然楽でした。
時間のある方は是非立ち寄ってみてくださいね。
by tumugihime | 2014-03-24 10:25 | 沖縄 | Trackback | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード


<< 糸数城(いとかずぐすく)城跡 浜比嘉島・アマミチュー >>