リメイク着物やリメイク帯

昨日の着物会は素敵な工夫がいっぱいでした。
お母様の絞り羽織を仕立て直した道中着をお召しのあかさん。
リメイク着物やリメイク帯_d0043390_1955098.jpg

白地に藍の絞りです。手作りバッグも素敵でした!
リメイク着物やリメイク帯_d0043390_19564222.jpg

この色合いがいいですね。
私の絞り羽織は派手です。

さらに手作り刺繍作り帯。
リメイク着物やリメイク帯_d0043390_2014743.jpg

お見事!
リメイク着物やリメイク帯_d0043390_2023459.jpg


むっちゃんは絵羽織を帯にリメイク。
リメイク着物やリメイク帯_d0043390_2095251.jpg

派手になった絵羽織が見事に甦りましたね。
リメイク着物やリメイク帯_d0043390_20125124.jpg

帯締めも可愛い!

勢ぞろい着物の紹介です。
薄暗くてきれいな色が出ていません。
リメイク着物やリメイク帯_d0043390_20161311.jpg

左から・・・
☆あかさん・・・光沢のある紬

☆oliveさん・・・梅柄小紋に初おろし名古屋帯
        派手な梅柄小紋の八掛を取り替えたら、素敵な奥様コーデに変身。 

☆藍・・・藍大島のアンサンブルにすくい帯
     いただき物の新品藍大島を初めて着てみました。

☆むっちゃん・・・白地紬に唐草模様っぽい道行。いい色でした。

☆トラジャさん・・・黒地紬に半幅帯。お母様の梅柄羽織。

           
☆しろさん・・・白大島にシックな薄茶名古屋帯。(お母様のものだったかな?)

☆グリーンさん・・・琉球柄ポリ着物にウール名古屋帯(珍しくシックな着物でした^^)



☆藍のこしらへ

アンサンブル藍大島にすくいの帯
リメイク着物やリメイク帯_d0043390_20445849.jpg

羽織ひもはブログ友達のCORO助さんからのプレゼント。
大切に使っているお気に入りです。

全身画像がボケボケだったので自室にて。
リメイク着物やリメイク帯_d0043390_20502073.jpg

すくいの帯を締めるのは二度目かな?
藍大島にはこれでしょ!迷わず決めました。

羽織丈がもう少し長ければな~
後5センチくらいなら丈出しできるそうだけど、費用を聞いて断念。
このまま着ることにします。アンサンブルだから目立たないでしょう。

いただいた藍大島は、生地がしっかりしていて亀甲柄がいい感じです。
大切に着てあげたいと思います。
by tumugihime | 2014-02-22 21:04 | 着物 | Trackback | Comments(11)
Commented by グリーン at 2014-02-22 22:29 x
楽心蔵は、初めて行きましたが、和風で木のぬくもりのある素敵なお店でしたね。また 帰りに寄ったお店で色んな着物や帯を見ることが出来て 楽しかったです。
Commented by やっさん at 2014-02-23 23:20 x
藍さん、羽織を羽織ったり手作りバックの方もいたりして、リメーク着物方、それぞれの工夫しての集い良いですね♪
最近、袖口や襟元にレースの着物姿の女性見掛けるようになりましたが、考えが古いせいかイマイチ感心出来ませんけど…
Commented by ちょこちょこ at 2014-02-24 19:55 x
素敵な大島ですね。ながく着られそうですね。
Commented by tumugihime at 2014-02-24 21:00
グリーンさん!
ホント素敵なお店でしたね。次回は隣のショップにも寄ってみたいです。
帰りに立ち寄った骨董屋さん、素敵な着物がたくさんありましたね。試着したアレも素敵でしたよ。
Commented by tumugihime at 2014-02-24 21:05
やっさん!
お久しぶりです~^^
我が着物グループはあるものを工夫して楽しんでいますよ。お嫁入りの着物たち、何とかして着てあげなければ・・・です。
そうですね、レースやフリル着物は若いお嬢さんたちに任せましょう。やっさんのきり絵には似合いませんね。
Commented by tumugihime at 2014-02-24 21:08
ちょこちょこさん!
藍大島は90近い方からいただいたものです。
ぴったりサイズがうれしいです。大切に着ようと思っていますよ。
Commented by torajya-m at 2014-02-25 23:46
ごめんね~今回写真ボケボケだったでしょう~
実は私自分のカメラも、ほとんどボケボケだったの
集合写真またお願いでしますか?
Commented by torajya-m at 2014-02-25 23:48
すくいの帯とっても素敵でした~
あのブルーがきれいですね(*^_^*)
Commented by tumugihime at 2014-02-26 21:53
トラジャさん!
わたしが撮った画像も失敗が多かったですよ、暗かったせいかな。
集合写真は送りますね。
ブルーの帯、出番があってよかったです。
Commented by sorutan at 2014-02-28 21:50 x
このお店いいですよね。
ときどきお邪魔してます。着物できたらいいな~と常々思ってました。皆さんそれぞれ素敵ですよ~。
Commented by tumugihime at 2014-03-01 20:12
sorutanさん!
ご存知でしたか^^
素敵なお店ですよね。
明日お会いできますね。お着物姿、楽しみにしていますよ♪
名前
URL
削除用パスワード


<< 熱い一日でした! 第25回着物会 >>