集集線(二水駅)からローカル列車の旅

飲茶料理を堪能した私たちは、二水駅へと移動。
駅周辺をしばらく散策しました。

これって、散髪屋さんですよね。
集集線(二水駅)からローカル列車の旅_d0043390_22242617.jpg

名前も日本名みたいだけど、日本人のお店かしら?

私たちを見つけたおばあさんが、身振り手振りで「この建物を見てごらんなさい」みたいなことを言ってあちこち指さして教えてくれました。
集集線(二水駅)からローカル列車の旅_d0043390_2231578.jpg

私たちがよほど珍しかったのか、ものすごい視線が集中して(><)
でも好意的でしたけどね。

おばあさんが指さして教えてくれた建物です。
集集線(二水駅)からローカル列車の旅_d0043390_2236525.jpg

駅前の商店街の様子です。昔の日本のような風景でした。
集集線(二水駅)からローカル列車の旅_d0043390_22382630.jpg

三輪車のような車に、黄色いオレンジ?をドサッと積み込んだおじさんからそれを買ってみました。
見かけによらず香りがよくて美味しかった^^

おばあさんが最後に「さよなら」と挨拶してくれました。
私はなぜか「謝謝」と言って手を振ってお別れ^^
一日に何度「謝謝」をくりかえしたことでしょうねぇ~
楽しかったな~「謝謝」♪♪♪



二水駅に戻って、いよいよローカル列車に乗り込みます。
集集線(二水駅)からローカル列車の旅_d0043390_22462429.jpg


集集線(二水駅)からローカル列車の旅_d0043390_22471893.jpg


集集線(二水駅)からローカル列車の旅_d0043390_22474221.jpg


集集線(二水駅)からローカル列車の旅_d0043390_22482493.jpg

トイレ付きです。
集集線(二水駅)からローカル列車の旅_d0043390_2249092.jpg

曲線が珍しい。
集集線(二水駅)からローカル列車の旅_d0043390_22514977.jpg


乗り込んで即、車掌さんが切符をチェック。
集集線(二水駅)からローカル列車の旅_d0043390_225891.jpg

29元だから120円弱なのに、かなり厳しくチェックしていました。

車窓からの眺めは・・・
バナナ・グアバ・サトウキビ・水田・ヤシなどが広がっています。

一時間くらい乗ったかな~?
集集(じじ)駅着。昔懐かしい感じでしょ。
集集線(二水駅)からローカル列車の旅_d0043390_23121356.jpg

集集(じじ)の駅名は、昔バナナの集荷場だったので集集だそうです。

大地震で甚大な被害を受けたこの辺りは、見事に復興した様子。
駅舎内部は、出雲大社駅とだぶってしまいました。
集集線(二水駅)からローカル列車の旅_d0043390_23163128.jpg


駅前広場・・・怪しい看板多し^^
集集線(二水駅)からローカル列車の旅_d0043390_23194974.jpg

これ乗れるのかしら?
集集線(二水駅)からローカル列車の旅_d0043390_23202794.jpg


ローカル列車の旅は、地元の人々の生活を垣間見ることができ楽しいものでした。
ガイドさんのお話も興味深くて、ツアーならではのレアな台湾を満喫した一日でした。
by tumugihime | 2014-01-09 23:32 | 旅・おでかけ | Trackback | Comments(2)
Commented by やっさん at 2014-01-09 23:40 x
藍さん、こんばんは
年越しは台湾とは羨ましいです♪
飲茶料理や台南観光とは いいなあ~
巨大なウインナーを売るピンクの車も楽しく面白いですね。
大阪の友達もいますから、やっさんいつの日にか大阪で個展してみたいです。
素敵な画像 台湾の竜虎塔ありがとう。
此方こそ、本年も宜しくお願いしますね
Commented by tumugihime at 2014-01-10 20:26
やっさん!
台湾、面白かったですよ。
お正月の準備しなくてよかったので楽でした^^
是非大阪で個展お願いしますね。
お友達連れて伺いますよ~
今年もよろしくお願いします!
名前
URL
削除用パスワード


<< 九份観光 飲茶料理~台南観光 >>