飲茶料理~台南観光

蓮池潭(レンチタン)散策を終え、龍虎塔までもどってきました。
大きなガジュマルの広場では、衣類などを売る出店が並んでいて・・・
昔子供たちが遊んだ、紐付きのテニス練習セットや、どうでもいいようなスカーフなどがどんどん売れていてびっくり!
あんなの誰が買うの?なんてだんなさまと話していたんだけどね。
わからないものですわ。

巨大なウインナーを売るピンクの車が面白い!
飲茶料理~台南観光_d0043390_2116395.jpg




さてさて、お昼御飯は飲茶料理でした。
メニュー通りじゃんじゃん運ばれてきます。早いのです(><)
飲茶料理~台南観光_d0043390_21265467.jpg

美味しいけれどなんだか落ち着きません。

最初に出てきた大根餅。
飲茶料理~台南観光_d0043390_21283513.jpg

もちもち美味しい!おめでたいものらしいです。
私が以前作った大根餅はもう少しあっさりしていたな。

飲茶料理と台湾ビールが合います。
昼間からビールですよ。幸せだ~

シューマイとフカヒレ餃子だったかな~?
飲茶料理~台南観光_d0043390_21285828.jpg

残っていようが何だろうが、有無を言わせずどんどん運ばれてきます。
懐石料理を優雅にいただく・・・そんな文化はないのでしょう。

必死に食べていたら、画像忘れてた(^^;)

最後に熱々スープとデザートをいただて「ごちそうさま~♪」
美味しかった~~!



昼食後は台南観光。
1653年オランダ人によって建てられた城、赤嵌楼(チーカンロウ)です。
飲茶料理~台南観光_d0043390_22125629.jpg

古いレンガ塀が残っていました。
飲茶料理~台南観光_d0043390_22252313.jpg


延平郡王祠
飲茶料理~台南観光_d0043390_22343326.jpg

オランダの植民地から、台湾を解放に導いた英雄、鄭成功を祀る廟です。
飲茶料理~台南観光_d0043390_2237918.jpg

飲茶料理~台南観光_d0043390_2237409.jpg

敷地内のガジュマルの大木に沢山のリスが遊んでいました。
飲茶料理~台南観光_d0043390_2243653.jpg

ガジュマルと言えば・・・作城妙子さんを思い出します。
奄美出身の画家、作城妙子さんが描くガジュマルの迫力に圧倒されたな。

偶然だけど、作城妙子さんが台湾で個展を開催されるのだとか・・・
ホント、不思議なご縁です。

このあたりは観光客が少なくて、ゆっくり見学できました。

もう少し街中を歩いてみたかったけれど、二水駅へ移動。
飲茶料理~台南観光_d0043390_22533046.jpg


次は台南ローカル列車の旅です。
by tumugihime | 2014-01-08 22:56 | 旅・おでかけ | Trackback | Comments(4)
Commented by 小肥り at 2014-01-09 06:33 x
台湾での年越しもよろしいでしょう。4回分、通しで拝読、面白い。
「忠烈祠の衛兵はまばたきをしない」・・・にわかには信じられない、すごい。
英バッキンガム宮殿の近衛兵だってまばたきぐらいはするでしょう。
新幹線は内装のあちこち日本のにそっくりですね。
大陸中国の新幹線は「日本じゃない、中国の技術だ」と言ってるそうです。
マーケットはすごいパワーを感じますね。
「食べないようにといわれた」・・・なんとなく理解できます。
彼の国がもうすこしマナーに配慮するようになるにはしばらくかかりますね。
本年もよろしくお願いします。
Commented by eiji at 2014-01-09 11:51 x
素晴らしい新年旅行のようでしたね。
観光は中国より台湾の方が楽しそう・・・!?
〇国のマナー文化には、どこでも困りものです。
あのたこといかは食べてみたい!
今年もどうぞよろしく・・・。
Commented by tumugihime at 2014-01-09 21:48
小肥さん!
台湾は思った以上に親日的でいい国でした。
衛兵ににらめっこを挑もう~なんて思ったりしましたが、あまりに真剣でしかもイケ面さんだったので頑張れ~と応援しました^^
瞬きしないなんて信じられないでしょ!本当なんですよ。
地方都市は私の子供の頃の生活のようでした。なんだか懐かしいお店などが多かったです。
今年もよろしくお願いします。いつも読み逃げでごめんなさい。
Commented by tumugihime at 2014-01-09 22:02
eijiさん!
沖縄より寒かったのですが、すごくいい観光旅行でした。
後2,3回は行ってみたいですよ。
マナーは…眉をひそめるような場面にたびたび遭遇しました。
食べてみたいものが沢山ありましたが、たこといかは女性には難しいですね。
今年もよろしくお願いします。登山、散歩、歌舞伎・・・楽しみです。
名前
URL
削除用パスワード


<< 集集線(二水駅)からローカル列車の旅 高尾観光 >>