金覆輪(きんぷくりん)

美味しかった~♪
お嫁ちゃんが買ってきてくれた金覆輪。
金覆輪(きんぷくりん)_d0043390_8431551.jpg

まん中に金箔が!これ絶対美味しいわ!!
金覆輪(きんぷくりん)_d0043390_8464538.jpg

半分に切ってみると・・・大きな栗。
金覆輪(きんぷくりん)_d0043390_8484365.jpg

宝塚の和菓子屋さん寶菓匠菅屋(たからかしょう すがや)さんのものです。

***
金覆輪とは、元々高貴な方々の大切なお道具や調度品等に金箔の装飾や縁取りを施したものを申しました。
栗や小豆の実り、自然の恵みを尊び慈しみ、感謝の意を込めて大切に覆う事から名付けられました。
手芒豆、卵黄や栗の実など新鮮な素材に、心を込めて作り上げた風味豊かな生地を金箔に見立て、真ん中には特別大粒の柔らかな栗を十勝小豆で包み、ぎゅっと覆いくるみました。
四等分にお切り頂き、その場の皆様で和んで頂ければ…。そんな作り手の思いが込められた、菅屋の代表商品でございます。HPより
***

こし餡好きの私にはうれしい。
大粒の栗のまわりの餡生地はお豆の味が上品。
見た目も美しく、口の中でなめらかに溶ける感動の味でした。
麦こがしもおすすめです。美味しい栗が丸ごと味わえますよ。

美味しいおみやげごちそうさま!
by tumugihime | 2013-12-02 09:04 | 日常 | Trackback | Comments(2)
Commented by syuwacchi-tonton at 2013-12-03 09:09
お嫁ちゃんは、出来たお人です!
こういう(↑)ことも わっちはしてきてませ~ん(^_^;)(^_^;)
わっちは、なんちゅう嫁でしょうね・・・。反省!
Commented by tumugihime at 2013-12-03 16:43
しゅわっちさん!
3週間前は孫と二人で来ましたしね~
うれしいですよ^^
いえいえ、しゅわっちさんは明るくて、元気な元気なお嫁ちゃんですよ。元気が一番!
名前
URL
削除用パスワード


<< 万年山文庫 お池の水をかき混ぜる~♪ >>