常備菜など

近所の産直で新鮮野菜が所狭しと並び始めました。
やっと野菜の季節がやってきた気がします。
今年の夏以降、葉物野菜が少なくて寂しかったんだけど。

この産直、ほぼ100%朝採り野菜です。
安くて新鮮、さらに安全な野菜がいっぱい~
うれしくてテンション上がります。

さっそくお料理♪

ほうれん草と小松菜は茹でて保存容器に。

常備菜など_d0043390_1963967.jpg

ほうれん草の根元がやっと赤くなってきました。
やっぱりほうれん草は寒くならなくちゃ美味しくないですね。

葉物野菜は面倒でもすぐに下ごしらえしておくと後が楽です。

蕪は葉っぱがきれいだったので丸ごと全部お料理しました。
捨てるところはありません。

蕪とゆずの酢漬け(保存食)
常備菜など_d0043390_18431424.jpg

葉と蕪の皮はきんぴらに。

<蕪の葉と皮のきんぴらの作り方>

1.蕪の葉はきれいに洗って3センチくらいのざく切りにする。

2.酢漬け用に使った皮部分も食べやすい大きさに切る。

3.フライパンに油を熱し、ちりめんをカラッと炒り蕪の軸と皮を炒め、しんなりしたら青葉部分を加えてさらに炒める。砂糖・しょうゆ・酒・みりんで味付け。

炒め過ぎるときれいな青色が無くなります。輪切り赤唐辛子を入れても美味しいですよ。
時間が無い時の味付けは麺つゆでもOK。
チリメンを油で炒ると、臭みがとれておいしいです。

ついでに・・・冷蔵庫の常備菜
常備菜など_d0043390_18451729.jpg

市販されている昆布巻きと人参の煮もの。ひじき炒め煮。

その他、定番の切干大根や人参しりしりなど。
冷蔵庫に常備菜があるとあと一品欲しいなって時にとっても便利。
考えてみたら・・・人参しりしり以外は母の味だわ^^

美味しい野菜がいっぱい。幸せだ~!
ちなみに今晩のメインはかますの塩焼きです。
もちろん地産地消、地元産ですよ^^v
by tumugihime | 2013-11-21 19:04 | 簡単料理 | Trackback | Comments(2)
Commented by tanntannko1 at 2013-11-22 06:41
沢山お料理ができましたね。
確かに最近お野菜が沢山取れるようになって、
買わなくて済むようになりました。
かぶの皮、すててました(*_*;きんぴらにできるのですね。
一つ勉強になりました。
Commented by tumugihime at 2013-11-22 19:52
yukiさん!
お野菜が沢山あると、幸せ~な気分になりませんか?
蕪は皮を厚くむくでしょ、皮がもったいないので使いましょう。美味しいですよ。
名前
URL
削除用パスワード


<< ありがとう!素敵な一日 森の仲間のクリスマス >>