88番札所 大窪寺

四国遍路、結願の寺「大窪寺」の紅葉です。
88番札所 大窪寺_d0043390_22454336.jpg

もの凄い人たちで賑わっていました。
88番札所 大窪寺_d0043390_2248416.jpg

大勢のカメラおじさん?おじいさんが多かったかな~^^
食事して出てみると、青空がどこかに行ってた(><)
88番札所 大窪寺_d0043390_22504599.jpg

「青空が欲しいよ~」
「さっきまで青空だったのにね。」
「このアングルがいいよ。」
見知らぬ者同士の会話が弾みます。
88番札所 大窪寺_d0043390_2256840.jpg

赤・黄・緑が美しい。
88番札所 大窪寺_d0043390_23321434.jpg

88番札所 大窪寺_d0043390_22582658.jpg


お若いブログ友達のyukiさんの真似っこしてパチリ。
88番札所 大窪寺_d0043390_2325540.jpg

銀杏の黄色いじゅうたんを期待していたけれど、きれいさっぱりお掃除されていて残念でした。



それにしても寒かった~
門前の食堂八十八庵の店内にはストーブが!
いきなり冬の光景でした。
大行列の打ち込みうどんや散策後の甘酒がおいしかったな。
88番札所 大窪寺_d0043390_2312318.jpg

熱々おうどんの下に、豚肉・人参・大根・里芋などの野菜が隠れている打ち込みうどん。
88か所の巡礼を終えた、お遍路さんたちの疲れを癒してくれる・・・そんな優しい味でした。

みやちゃんが讃岐の郷土料理だと教えてくれました。
子供のころに良く食べていた懐かしい味なのだそうです。
88番札所 大窪寺_d0043390_2327112.jpg


***
深まりゆく秋の大窪寺を堪能しました。
お寺全体が紅葉で包まれる光景は圧巻です。
息を飲む美しさなのです。
大窪寺の紅葉は今週いっぱいは楽しめそうですよ。
by tumugihime | 2013-11-13 23:56 | 四国八十八か所参り | Trackback | Comments(2)
Commented by tanntannko1 at 2013-11-14 06:37
藍さん!!さっそく大窪寺におでかけされたのですね。
お天気が私の時もそうでしたが、青空じゃなくて残念でしたねー。

私が行ったのは、5日前くらいですが、だいぶ赤い色が濃くなっていますね~。もみじきれいです。
イチョウがなかったのは、残念ですね(*_*;

おじぞうさんのショットも素敵。

何よりも気になるのが打ち込みうどん!!
讃岐人なのに、いまだにここの打ち込みうどん食べていません。
おいしそう~。大窪寺は、香川でも寒いところで有名で、ストーブも早くからでてるのでしょうね。
Commented by tumugihime at 2013-11-14 10:15
yukiさん!
そうなんですよ~^^素晴らしい紅葉でした。
出かけてよかったです♪ありがとうございました!
お地蔵さんはyukiさんを真似っこして撮ってみましたよ(^^;)
ほとんどの方が打ち込みうどんをオーダーされていました。お野菜たっぷりの白みそ味でしたよ。体がポカポカ温まりました。私はぶっかけとか、しょうゆうどんが好きだけど一度食べてみる価値ありです。
yukiさんこの近くにお住まいなんだな~とお顔も知らないのにキョロキョロしてしまいました^^
名前
URL
削除用パスワード


<< 初松茸 66番札所・雲辺寺(うんぺんじ) >>