雲辺寺で紅葉狩り

四国霊場66番札所雲辺寺では紅葉が見頃を迎えています。
池田で高速を下りナビを頼りに雲辺寺を目指しました。

覚悟していた悪路は・・・

全くでした。

道が随分良くなってるよ~^^

おおーー!すごい! 雲辺寺駐車場の手前です。
雲辺寺で紅葉狩り_d0043390_231972.jpg
いきなりでした。まっ赤っかモミジ。
雲辺寺で紅葉狩り_d0043390_23193082.jpg
近づくとあまりきれいじゃないモミジが多いけれど、これは完璧です。



初めて雲辺寺を訪れたのは20年くらい前の事です。
亡き父と関西で元気に暮らしている母と三人で巡った八十八か所参り。
あまりの悪路にもう二度と車では行かないと思い、その後2回の訪問はロープウェイを利用したのでした。

現在の雲辺寺までの道は・・・
狭い所がほんのちょっとだけあるけれど、随分道がよくなってて驚きました。

そりゃそうよねぇ~20年も前と同じはずないのにね。
何だかトラウマになってて車で行くことは考えられなくなっていた私です。

さて駐車場からの参道です。
雲辺寺で紅葉狩り_d0043390_23305134.jpg
赤や黄色の~色さまざまに~~♪
雲辺寺で紅葉狩り_d0043390_23332382.jpg
巨木もたくさん。
雲辺寺で紅葉狩り_d0043390_23443656.jpg
ひんやり寒い参道でした。
雲辺寺で紅葉狩り_d0043390_23375290.jpg
寄り道ばかりでなかなか本堂までたどり着かない私たちでした。
雲辺寺で紅葉狩り_d0043390_23421064.jpg

by tumugihime | 2013-11-09 23:45 | 四国八十八か所参り | Trackback | Comments(2)
Commented by mitikusak at 2013-11-13 23:42
今日行った88番大窪寺も紅葉が美しかったですが、
この雲辺寺も流石に高いだけあって見事に紅葉していますね。
今日のTVでも放送されていました。
Commented by tumugihime at 2013-11-14 10:30
mitikusaさん!
感動しましたね。お世話になりました。
雲辺寺の紅葉はそろそろ終わりでしょうね。
TVで放映されてましたかーー。またワンサカ押し掛けるのでしょうねぇ~
名前
URL
削除用パスワード


<< 66番札所・雲辺寺(うんぺんじ) 干し柿作り >>