あすたむらんど

いい天気でした!
あすたむらんどは紅葉が始まっています。
あすたむらんど_d0043390_2084730.jpg

あすたむらんど_d0043390_21201861.jpg

タイワンフウの実はまだ落ちてこないね。
でもすぐ近くで大きなどんぐりを見つけました♪
あすたむらんど_d0043390_20163931.jpg

タイワンフウの実はリースなどに使うと可愛いですね。

孫のひな〇は裸足で走りまわっていました。
あすたむらんど_d0043390_2055248.jpg

それにしても人が少ないでしょ。連休なのにね。

きょうの徳島は暑いくらいでした。
ブーツを脱ぎすて、水遊びしましたもの^^
あすたむらんど_d0043390_21111648.jpg

楽しい遊具や施設の数々にお嫁ちゃんもテンションアップ♪
あすたむらんど_d0043390_21164310.jpg

ほとんどの施設は無料なのです。
あすたむらんど_d0043390_21161888.jpg


吉野川めぐりでザッブーーンと水をかぶったり・・・
あすたむらんど_d0043390_20242196.jpg

このボート、たった数分間だけど意外とハードなのです。
驚きの大人300円は安い!

206匹のたぬきが迎えてくれる楽しい川の旅です。
徳島の自然風景などをイメージした空間を、小舟に乗って楽しみながら移動するウォーターライドです。途中いろいろなタヌキと出会ったり、渓流下り、鳴門の渦潮をイメージした渦巻きなど、様々な演出があります。
 HPより

最後はたぬきさん親子が見送ってくれました^^
あすたむらんど_d0043390_20273932.jpg


メタセコイアの紅葉も始まっています。
あすたむらんど_d0043390_2042448.jpg

「帰らない~」とゴネてた孫でしたが、最後は「あすたむらんどバイバイ~」と言ってお別れ。楽しんでくれてうれしかったばあばでした。
***
秋空が広がる「あすたむらんど」でしたが、駐車場はガラガラでした。
こんなにいい気候なのに、みなさんどこに行ってるのかしら?
恵まれた自然の中で、伸び伸びと子供たちを育ててあげればいいのにね。
ああーー!もったいないな~

無料駐車場完備の広大な「明日多夢らんど」。
明日(あす)に多くの夢(たむ)がある場所(らんど)を意味します。
遊びや体験を通して科学する心を育てる「子ども科学館」を中核施設とした、科学と自然にふれる大型公園です。
これからの季節、是非お弁当持って出かけてくださいね。
うれしいことに、素敵な休憩スペースがいたるところに整備されいますよ。

***
今日近畿では木枯らし1号が吹いたそうです。
暑い暑いと言っていたお嫁ちゃん、関西に帰ったら寒かったそうです。
そうですよね、例年なら暖房器具を出す頃ですものね。
さて来週は私も何かと忙しくなりそうです。
風邪引かないで頑張りましょう!
by tumugihime | 2013-11-04 21:46 | 徳島散歩(山・滝・海) | Trackback | Comments(4)
Commented by 花好きばあば at 2013-11-05 16:53 x
こんにちは~♪
あすたむらんど!良いところのようですね。
トラジャさんに教えてもらいましたよ。
タイワンフウが素敵に紅葉しはじめましたねぇ。
こちらではアメリカフウ(モミジバフウ)が殆どです。
実はあまり変わりがないようです。ばあばもリースなどに使います。
お孫ちゃんも大きくなりましたね。
我が家では年明けには4人目の孫っちの誕生です。今回は 上の子たちの関係で 関東での出産です。
デブ性のばあばも出動しなくてはいけません(^_^;)
口唇ヘルペス大丈夫ですか~?お大事に!
ダンナさまにうつさないようにね(^_-)-☆
Commented by tumugihime at 2013-11-05 22:58
花好きさん!
タイワンフウとアメリカフウの違い、全然わかりません。名札を見て確認しましたよ。実が落ちてたらつい拾ってしまいます。
お孫ちゃん4人目ですか~!おめでとうございます(^o^)v
花好きさん忙しくなりますね。関東進出ですか?
ビビアンさんの近くですね^^
口唇ヘルペス、もう大丈夫ですよ。花好きさんちじゃないから絶対うつりませんよ^^
Commented by mitikusak at 2013-11-07 09:56 x
秋の広いあすたむらんどを独占されたみたいですね(^_-)
タイワンフウも素敵な紅葉し、ますます秋って感じですね。(゜o゜)
お孫ちゃんも楽しそうです。
ここは車は安心なのですが、スズメバチがちょっと心配ですね(ー_ー)!!
Commented by tumugihime at 2013-11-07 20:58
mittikusaさん!
えぇ~~スズメバチがいるのですか?気をつけなきゃね。
あすたむらんど、ウォーキングにもいいですね。深まるゆく秋を楽しみましょう!
名前
URL
削除用パスワード


<< かき焼き うちの海 口唇ヘルペスがうつるものだったとは! >>