常備菜

ピーマンを沢山収穫しました。
このところ、ナスやピーマン、ゴーヤの勢いがもの凄いです。
今年の野菜は虫の被害は全然なし^^

暑かったからかしら?
あーー、アリも少なかったな。
アリの巣コロリ、一回も使わなかったしね。



本日は常備菜作りました。

☆ピーマンのきんぴら風
常備菜_d0043390_20502415.jpg

ごま油で炒めて、赤唐辛子・砂糖・しょうゆ・みりん・酒・トータル天然だしで味付け。
白ゴマをパラパラしたら出来上がり。
簡単でお弁当にもいいです。

☆ごぼう、人参、アゲの煮物
常備菜_d0043390_212490.jpg

煮干しのダシで、さとう・しょうゆ・酒・みりんで味付け。
豚汁に使ったごぼうの残りを使いました。

☆ひじきの炒め煮(ひじき・人参・ちくわ)
常備菜_d0043390_2174692.jpg


蓋つき器はとっても便利です。ラップがいらないしね。
常備菜_d0043390_21103543.jpg

このまま冷蔵庫に入れて保存することができ、食卓に出しても様になるな。見た目以上に沢山は入りうれしい。
常備菜_d0043390_21191043.jpg

ブルーや緑が入ってます。
常備菜_d0043390_21235186.jpg

高価なものじゃないけれど、何故かひかれます。
手作りの温もりを感じるからかしら?
いいものは値段じゃないね。心地いいものかな?
by tumugihime | 2013-09-30 21:36 | 日常 | Trackback | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード


<< 腰痛2日目 今年のオキナワスズメウリ >>