手打ちうどん・はりや

今日は朝から恵みの雨です。
1か月以上も降らなかったのでありがたい!
庭の野菜や花たちもイキイキ元気になりました。
でも山へ行けないよ(><)

そうだ!讃岐うどん食べに行こう!

ってことで、高速走って高松へGO!

以前から行ってみたかった「はりや」は・・・行列してないよ。

わわ~~店内は大行列。数えると25人も待っていました。
私たちが入ると、お店の方が暖簾を取りこみ、ぴしゃっと戸を閉めてしまいました。ラッキー!(1時10分)
待つこと50分くらいかな?

私はいか天ざるうどん(700円)
手打ちうどん・はりや_d0043390_20154242.jpg


だんなさまは、かしわ天ざるうどん大(800円)
手打ちうどん・はりや_d0043390_20222487.jpg

細くて長~い麺はコシがあり美味しい。甘めのお出汁です。
麺はもっとしっかり冷えてたらうれしかったな。
中途半端な気がしました。水不足だからかしら?

「手打ちうどん・はりや」は、私の大好きな「うどんや まるちゃん」の店主が修行したお店だと聞き、以前から行ってみたかったのです。

メニューは、まるちゃんと同じ。
手打ちうどん・はりや_d0043390_2054216.jpg

値段は本家に気を使ってるのかな?まるちゃんが20円安い。

味は・・・どちらも申し分ないけれど、微妙に違う気がします。

私はまるちゃんの方が好きだな。
たまたまだったかもしれないけど、イカが美味しいです。

地元民が教える「ざるうどん」ランキング1位の「はりや」。
手打ちうどん・はりや_d0043390_219237.jpg

食べてみれば納得です。
さぬきうどん、まだまだ知らないお店がいっぱいです。

<手打ちうどん・はりや>

住所:香川県高松市郷東町587-174

TEL:087-882-3301

営業時間:11時~売り切れまで

日曜・祝日休み




久しぶりの高松市内、ちょっと商店街まで足を伸ばしました。
丸亀町あたりが随分変わってる。

広場に草間彌生さんのオブジェが!
手打ちうどん・はりや_d0043390_2120542.jpg

カボチャの精ですって。(黒御影石製)
手打ちうどん・はりや_d0043390_22313778.jpg

「皆様の幸福のすべてがここから導かれますように」
彌生さんのコメントです。

3Fでは彌生さんグッズコーナーもありました。
手ぬぐいやストラップ、Tシャツは持ってるのでパス。
結局欲しいものなし。



最終バーゲンなど見たかったけど、落ち着いてみられないので断念。
やはり買い物は女同士で行かなきゃね。

まちのシューレ963に寄り道したりブラブラして帰りました。
手打ちうどん・はりや_d0043390_2137765.jpg

久々、まちのシューレは雰囲気変わっていて、イッタラ食器や木のスプーンなどが無くなってる。大橋歩さんのコーナーが充実している♪
厳選された食品関係が多くなっているようでした。

丸亀町はオシャレなお店が沢山オープンしていて、活気あふれる街でした。
高松で着物会・・・なかなかいいのでは?

***
一日雨が降りました。
しみじみうれしい雨でした。
早明浦ダムの貯水率は24%くらいだったかな。まだまだですね。
by tumugihime | 2013-08-24 21:50 | うどん(さぬき・徳島) | Trackback | Comments(6)
Commented by olive at 2013-08-25 14:27 x
私も はりや 大好きです。 「まるちゃん」は行ったことがありませんが・・。 丸亀町もいいですよね。 草間彌生グッズ 気になっていたのですが、展覧会と同じかな? 
昨日は、コストコで 大ハッスルしていました。 (´ー`)
Commented by tumugihime at 2013-08-25 23:30
oliveさん!
ご存知でしたか、はりや。私、まるちゃんつながりで知りました。
丸亀町は徳島には無い、おしゃれなお店が多くてまた行きたいです。彌生さんグッズは中之島国立国際美術館に比べて少ししかありません。小さなコーナーで、特別欲しいものはなかったです。
コストコで大ハッスルですか?戦利品また教えてくださいね。
Commented by tanntannko1 at 2013-08-28 07:37
高松までこられたのですね(^^)/

うどんは好みがあるので、いろいろな人の意見を聞くのは楽しいです。わたしは、基本ざるうどんをほとんど食べないので、よくわかりませんが、最近暑いからか?冷たいうどんのうどんの温度が生ぬるいんですよね。

つるっとつめたいうどんが食べたいものです。

Commented at 2013-08-28 07:39
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tumugihime at 2013-08-28 19:50
yukiさん!
高松、オシャレなお店が多くて楽しかったです。
夫も絶対温かいおうどん派なんですよ。私、ざるうどんは最近食べるようになりました。
やっぱりyukiさんもそう思いますか!つるっと冷たいおうどんがいいですよね。中途半端はダメです。
Commented by tumugihime at 2013-08-28 19:52
鍵コメさん!
あら、そうでしたか。
珍しいものには挑戦してみたくなりますよね。
ありがとうございます。
名前
URL
削除用パスワード


<< KIMONO姫 ブランデー梅酒 >>