初おろしの紅型帯

還暦祝いにオーダーした紅型帯を一年も寝かしていました。
やっと締めることができた昨日の着物会です。
幸い雨に遭うこともなく、初おろし紅型帯のお披露目ができました。

☆藍のこしらへ

・夏塩沢
初おろしの紅型帯_d0043390_13442793.jpg


初おろしの紅型帯_d0043390_13473393.jpg

紅型帯は芭蕉を入れて沖縄らしくとお願いしました。

帯地は質にこだわったので締め心地抜群。よかった~

この夏、出番が多そうです♪

・帯締め(道明笹波組)・・・沖縄のブルーをイメージしました。
・帯揚げ(ブルーと白の絽)

・桜下駄(芭蕉布の花緒は沖縄、大宜味村、喜如嘉の平良敏子さんの工房で購入)
初おろしの紅型帯_d0043390_14491839.jpg

芭蕉布の着物なんてとても買えないので、可愛いお買い物しました(笑)



夏塩沢はスケスケ注意です。
ステテコ→東スカート→あしべ織汗とり肌襦袢→補正タオル→麻長襦袢→夏塩沢の順番です。
着物の中にこんなにいっぱい?と思うかもしれないけれど・・・
透け予防になり、汗を吸い取ってくれるので、これは必要です。
着物や帯の汗染みは後が大変ですからね。

***
沖縄一人旅で偶然知り合った方からの紹介で、紅型作家さんの帯を手に入れることができました。
美しい着物などの常連さんなのですが、まさかオーダーできるとは!
いい出会いに感謝!
私にとって運命的な出会いになったのです。大切に使いますね。
by tumugihime | 2013-07-13 14:30 | 着物 | Trackback | Comments(4)
Commented by masako2321 at 2013-07-13 16:49 x
紅型帯、初おろしですか、着物とぴったり合って、
とっても粋でお洒落です、籠バックともマッチしていいです。

人の着物姿は癒されて、いいなあといつも思うのですが、
いざ自分が着るとなると億劫になって、着たことないのですよ、
時々箪笥から出して眺めています。
Commented by tumugihime at 2013-07-13 19:51
masakoさん!
ありがとうございます^^
ちょっぴり粋な着物姿を心がけていますのでうれしいです。
着物着てくださいね。まずは浴衣からでもどうですか?
Commented by ちょこちょこ at 2013-07-14 08:30 x
涼しげに着てらっしゃるのに、そんなに中に着てるとは。夏は、着物を着ないことにしてたんですが、着てみようかな。
Commented by tumugihime at 2013-07-15 21:48
ちょこちょこさん!
見た目涼しく・・・夏着物を着るときに心がけていいますが、涼しい訳ないですよね。Tシャツ一枚で過ごしても暑いですものね。汗予防をしっかりして「涼しげな着物姿」で夏着物を楽しみたいです。
ちょこちょこさんの着物姿、拝見したいです^^
名前
URL
削除用パスワード


<< 四国ダービー 第18回・着物会 >>