兼六園

毎年恒例の母の誕生日旅行、今年は金沢でした。
三度目の金沢、40年ぶりくらいかな。
随分立派な駅にびっくり!
兼六園_d0043390_21454875.jpg

2015年に北陸新幹線が開通するそうです。
サンダーバードはなくなるのかなぁ~

ホテルに荷物を預けて、タクシーで兼六園へ。
兼六園_d0043390_2157879.jpg

観光客の姿はまばらでした。暑かったから?
兼六園_d0043390_2224373.jpg

兼六園までのタクシーでのはなしですが・・・
昔の兼六園駐車場は、順番待ちの観光バスの長い行列が続いていたのだとか。
団体旅行激減の今では、高級ホテルが老人施設になっていたり、一泊2~3万のホテルは、バイキング形式の一泊7000円くらいのホテルに変わっているそうです。
寂しいとしきりにおっしゃっていましたが、温泉付き高級ホテルの老人施設はいいかも。月7万くらいだなんて夢のようですよね。
大きな木に面白い実がなっていました。
兼六園_d0043390_22552829.jpg

40年前の初めての兼六園は、美しい雪景色でした。
しかし今回は暑かった(><)
北陸は涼しいと思って行ったのにね。
兼六園_d0043390_22573244.jpg

木陰を選んで歩きました^^

竜石・・・竜に見えるような見えないような。
兼六園_d0043390_23105145.jpg


***
昼食は金沢料理店で。
兼六園_d0043390_2303059.jpg

落ち着いた場所でいただくお昼御飯に、疲れも吹っ飛びました。

迎えのタクシーで武家屋敷跡へGO!
続きは明日です。
by tumugihime | 2013-06-19 23:19 | 旅・おでかけ | Trackback | Comments(8)
Commented by eiji at 2013-06-20 10:18 x
懐かしい金沢・・・行ったのは20年近く前か。出張で。
早春3月で、雪がちらほら降ったっけ。
やっぱり思い出に残るのは、兼六園と近江町市場。
減ってるんですか観光客が、金沢も・・・いい街なのに。
Commented by 黒猫 at 2013-06-20 10:22 x
楽しいご旅行でしたね。
木の実は蝋梅の実ですね。
Commented by tanntannko1 at 2013-06-20 15:18
お母様と旅行だったのですね。素敵ですね。
金沢一度も訪れたことがなくて、いつかはいきたいと思って
いるのですが、ホテルなど現在はそのような状況なのですね。

2~3万のホテルが、今では7000円とはリーズナブルですね。
私にとっては、行きやすいですが(^^;)

すごく観光地のイメージがありますが、訪れる人は減ったのかしら? 子供を連れて行くというよりは、大人どうしで、旅行するイメージがある金沢です。
Commented by tumugihime at 2013-06-20 15:40
eijiさん!
やっぱり出張で行かれましたか。京都駅をコンパクトにしたようなおしゃれな駅に変身していましたよ。
京都から乗車したサンダーバードはガラガラでした。
平日だからかな?と思っていたのですが、元観光バスドライバーだったタクシーの運転手さんの話だから、本当なのでしょうね。でも、さすが加賀百万石の金沢。2,3泊してゆっくり散策したい素敵な町でした。
Commented by tumugihime at 2013-06-20 15:47
黒猫さん!
お久しぶりです。
女4人の喧しい旅行でした。
今年もいらっしゃいますよね、徳島へ^^
蝋梅じゃないような気がしますが?大きな木で、葉も大きかったです。徳島では見かけません、何でしょうねぇ?
Commented by tumugihime at 2013-06-20 16:02
yukiさん!
三姉妹と母の4人で行く、恒例の賑やかな旅行ですよ。
金沢は伝統工芸や庭園、武家屋敷など・・・大人の町かな?連休は観光客が多いそうですが、団体さんが押し寄せた昔の賑わいはなくなってるようです。
超高級旅館は生き残っているそうですが、お手頃2,3万クラスが二食付き7000円バイキングになっているそうです。二極化が進んでいるとおっしゃっていました。
Commented by 黒猫 at 2013-06-20 18:01 x
うちの蝋梅は葉っぱが20㎝位で木も詰めて詰めて育てているのに5m超えてしまいました。葉っぱがザラザラだったら蝋梅だと思うのよね。
徳島行きますよー。宿は新町橋近くのビジネスが取れました。今神楽坂を目指してジムでウェイトトレーニングしてます。
Commented by tumugihime at 2013-06-22 10:17
黒猫さん!
気がつかなくてごめんなさい。
蝋梅の実とオニグルミの実を比べてみましたが、やはり実の付き方がオニグルミのような気がします。葉っぱはザラザラじゃなかったようです。
黒猫さん家の蝋梅5mもありますか!花が咲いたら素敵でしょうね。蝋梅に実がなることすら知らなかったです。
川沿いのあのビジネスホテルですか?便利で最高ですよね。今年こそ晴れ姿見たいですよ。雨が降りませんように!
名前
URL
削除用パスワード


<< 和倉温泉・夕日の宿 面白茄子 >>