ズッキーニのピクルス

毎日収穫し続けているズッキーニです。
昨晩はお好み焼を焼きながら、ホットプレートの端っこでオリーブオイル焼きしました。塩コショウのみだけど、採りたて新鮮なので美味しいです。

しかし、ズッキーニ1本以上はなかなか消費できません。
少々飽き気味なのです。

そこで、本日はピクルスにしてみました。(人参とズッキーニのピクルス)
ズッキーニのピクルス_d0043390_21553570.jpg


<作り方>

①お酢400cc・砂糖大2弱・塩少々を鍋で沸かし冷ます。
②ズッキーニと人参をスティック状に切りペーパータオルで水分をとる。
③保存ビンに②とローリエ・赤唐辛子・黒粒コショーを入れ①を注ぎ入れる。
(赤唐辛子はヘタと種を取り除く)

水を使わないのでかなり酸っぱいです。でも1か月以上冷蔵庫で保存でき、中身が減ると、余った野菜(パプリカやセロリ、きゅうりなど)を入れておけば色々な野菜のピクルスを楽しむことができます。
残った野菜も無駄にしなくていいでしょ。
セロリの苦手なだんなさまもピクルスならOKなのです。

***
スーパーに、らっきょうや小梅が並び始めましたね。
らっきょう漬けと小梅のカリカリ漬け、今年も作らなきゃ~

昨日、お嫁ちゃんから「梅干しお願いします~」と頼まれました^^
よっしゃ~~!とはりきっている私です。
張りこんで南高梅にしましょう!(徳島産ですけどね)
二男の家と三家族分になるのかな?
by tumugihime | 2013-05-26 22:38 | 簡単料理 | Trackback | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード


<< 小梅のカリカリ漬け ハートツリー >>