青空!

今朝の青空です。(二階のベランダから)
青空!_d0043390_19513637.jpg

ベランダ手摺りはきれい!
ってことは・・・昨夜の雨は黄砂の雨じゃなかったのね^^

晴れたり曇ったりだったけど、空気はきれいでした。
ガラス越しのおひさまがうれしい一日でした。

おひなさまを少しだけ出しました。
青空!_d0043390_20275156.jpg


今年仲間入りした遊山箱。(蓋を取った状態)
青空!_d0043390_20271232.jpg

50年以上前のものらしいです。
遊山箱は昔から阿波に伝わるお弁当箱。
だんなさまは子供の頃、遊山箱を持って春の野原に出かけ、巻きずしや煮物、寒天などのお弁当を楽しんだそうです。何度も家に帰ってお代わりしたのだとか。
阿波の子供たち、優雅なお花見を楽しんだのですねぇ~

蓋の蒔絵も美しいのでおひなさまと一緒に飾りました。
青空!_d0043390_20443221.jpg

古い遊山箱をずっと探していた私。
骨董屋さんで見つけた時はうれしくて即決でした。

少し傷みはあるけれど手入れすれば綺麗になるはず。
青空!_d0043390_2125022.jpg

最近の遊山箱は木目調や藍染めなど、伝統的かつ斬新なデザインの物が作られています。見るだけで楽しい!
再び脚光を浴び始めた遊山箱。
徳島市木工会館へ行けば遊山箱コーナーがありますよ。



気持ちのいいお天気でした。
お家仕事で忙しかったので・・・

お昼はラーメン!菜の花、もやし、自家製紅ショウガをトッピング。
青空!_d0043390_2120437.jpg

噂のマルちゃん正麺です。
インスタントラーメンを買ったのは10年ぶりくらいかしら。
作り方は昔と違うのですね。
味はまあまあでした~
by tumugihime | 2013-02-06 21:37 | 日常 | Trackback | Comments(6)
Commented by torajya-m at 2013-02-07 00:44
昨日は我が家の、お昼 同じマルちゃん正麺でした、
菜の花、もやし・・同じです~
Commented by tumugihime at 2013-02-08 11:23
トラジャさん!
久しぶりの袋麺でしたがたまにはいいですね。
菜の花ともやしも同じって(^^;)佐那の里で菜の花買いました。もしかして同じ場所かも。
Commented by masako2321 at 2013-02-09 16:54 x
おひな祭りはやっぱり、遊山箱にご馳走を入れてもらって、
遊んだ事を思い出します、石井の童学寺や吉野川の堤防で
食べました。

お雛様、一年位前から始めた陶芸教室で、今日20センチ位のを
作ってきました、焼上がりを楽しみにしています。
Commented by tumugihime at 2013-02-09 22:07
masakoさん!
吉野川の堤防で遊山箱のご馳走を・・・長閑でいい時代だったのですね。遊山箱の復活はうれしいことです。
手作り陶器のおひなさま、楽しみですね♪素敵~!
Commented by 緑の惑星人 at 2013-02-11 14:58 x
かわいいお雛様ですね。思わずほっこり。
遊山箱という名前・存在は初めて知りました。
車社会ならともかく、こんなの持っていったら重いでしょうに。
旦那様は、さるお殿様関係だったとか? 超優雅。
↑クリスマスローズ、下向きで撮りにくいんですよね。
Commented by tumugihime at 2013-02-11 21:06
緑の惑星人さん!
遊山箱は子供ひとり分のお弁当を詰める、軽くて小さなものですよ。夫もですが・・・ほとんどの子供たちは木製の素朴なものだったようです。この蒔絵の遊山箱はどこかのおぼっちゃまのものだったのでは?と骨董屋さんの講釈でした。
クリスマスローズはうまく撮れません。むずかしいです。

名前
URL
削除用パスワード


<< クリスマスローズ 鬼は~外!福は~内! >>