住まいの健康診断

4日前のことです。
ハウスメーカーによる「住まいの健康診断」を受けました。


築31年の我が家ですから色々出てくるでしょう。

・屋根や外壁の診断

屋根点検カメラを使って、日頃は上ることのない屋根の、屋根材の割れ・ゆがみや退色などを診断。軒樋の破損や詰まり具合も。

・屋根裏と床下診断

屋根裏に入り水漏れや断熱材などのチェック。床下は土台や白アリ、給排水管の水漏れチェック。

・外部排水の診断

外の排水溝を開けて排水異常や植物の侵入などの確認。

・建具の診断

玄関ドアなどの不具合チェック。

丁寧にカメラやPC画像で説明していただきました。



本日、不具合部分の簡単な改善作業に来ていただきました。

①床下収納の取っ手の破損部分
住まいの健康診断_d0043390_21314997.jpg

取り換えました(色が違うけれど現在は廃番になってて仕方ないです)
住まいの健康診断_d0043390_2134656.jpg


②外壁1カ所コーキング

③玄関ドアの注油

以上の作業でした。
大きな不具合もなくて安心しました。
ハウスメーカーの年に一度の「住まいの健康診断」は、早期発見することにより、早期処置でき安心して住むことができ、うれしいサービスです。
すべて無料なのも驚きです。

しかし、点検から4日で作業完了ですからね~
仕事が早いです!

***
2ヶ月ほど前のことです。
屋根の工事業者がやって来て、「お宅の屋根瓦がずれているので点検しましょうか?」と親切に教えてくれました。気になったけれど、「ハウスメーカーに聞いてみます」と丁寧に断りました。

ちょうど1年点検前だった事もあり、そのままにしていました。
そして今回の屋根点検でわかったことは、なんの問題もなかったということです。
屋根点検カメラで写しだされた画像には何の不具合もなかったのです。

善良そうな人だったんだけど・・・(><)

複雑な気分です。

<本日のおやつは、とらやの羊羹>
住まいの健康診断_d0043390_22141460.jpg

ちび羊羹が便利で食べやすいです。おいしい~

フランネルフラワーをアルミ花器に生けてみました。
住まいの健康診断_d0043390_22212024.jpg

by tumugihime | 2013-01-28 22:26 | 日常 | Trackback | Comments(6)
Commented by eiji at 2013-01-28 22:48 x
そ、そうなんですよ。時々来ます。
住まいの診断とか、近くに工事に来ているのでついでに見てあげます、とかが怪しい!
「うちは工務店に任せてあるので・・・」と、いつも断ってますが。
しかしわが家も、いつの間にか築30年。
ちょっと気になるのが耐震診断なのですが・・・。ま、そのうちに。
Commented by しゅわっち at 2013-01-29 09:46 x
消費税が 上がるので 「駆け込みメンテナンス」をする人が
一気に増えるんでしょうね~。
住宅メーカーさんは、信用信頼が価格に上乗せですけど
保障もしっかりしてるので、やっぱり心強いですね~!
Commented by tumugihime at 2013-01-29 20:29
eijiさん!
近くに工事に・・・それ我が家も何度もありますが、全国同じような業者が多いのですね。いつも出ないのですが、たまたま顔を合わせた時は断り方がむずかしいです。
eijiさん家と我が家は、ほとんど同い年なんですね^^
耐震は震度7,8なら大丈夫らしいのですが・・・南海地震、来て欲しくないです。
Commented by tumugihime at 2013-01-29 20:41
しゅわっちさん!
消費税、上がりますね。駆け込み・・・色々あるのでしょうが、我が家は大きな買い物なしです。
住宅メーカーさんの年数回の訪問は、女性なのでうれしいですよ。しゅわっちさん家は新しいのでまだまだ大丈夫ですね。
Commented by masako2321 at 2013-01-30 16:18 x
「住まいの健康診断」そういうのを受けると一安心ですね、
家も35年になるので、悪い所は何回かリホームしましたが、
本職さんが見てくれると安心しますね。
Commented by tumugihime at 2013-01-30 18:05
masakoさん!
そうですね、体の健康診断同様、住まいの健康診断は大切ですね。
35年ですか~、メンテナンス次第で長持ちしますよね。建て替えは考えていないので大切に住みたいです。
名前
URL
削除用パスワード


<< お豆腐料理 60歳はおばあちゃんですね >>