魚料理で体重が減る?

我が家は魚料理と肉料理を交互に食べることにしています。
少し魚料理が多いくらいかな?

子供たちが食べざかりの頃は、魚だけでは物足りないので・・・
たとえば・・・アジの塩焼き+肉じゃがとか、肉巻野菜など、必ず肉系が入っていました。

昨日のメニューです。
ピッカピカのイワシを見つけたので、塩焼きにしました。
魚料理で体重が減る?_d0043390_22254430.jpg

新鮮なので美味しかったです。(焼き方ヘタクソですね~)
魚料理で体重が減る?_d0043390_22272538.jpg


・イワシ塩焼き
・人参と牛蒡のきんぴら(味噌味)
・ホウレンソウ胡麻和え
・味噌汁(白菜・人参・しめじ・生シイタケ・アゲ・酒粕)
・柚子大根・かぶ一夜漬け

だんなさま曰く・・・魚料理が続くと確実に痩せるのだそうです。
私はよくわかりませんけど、2,3キロ痩せたようですよ。窮屈だったズボンがちょうどよくなったらしいので、この状態を維持できたらいいのですが。体重が減ったり増えたり・・・常に頭のどこかに「食べ過ぎ注意」って言葉があれば太り続けることは無いでしょう。
忘年会、お正月、新年会は仕方が無いですね(コワイ!)


かぶの美味しい季節ですね。
小ぶりなものは一夜漬けにします。

多めの塩をふり、重石して一晩おいてギュギュッとモミモミ。
タカノツメと一緒に、ジップロックに入れて冷蔵庫で保存。
魚料理で体重が減る?_d0043390_22485839.jpg

やわらかいカブは皮を剥かなくても大丈夫。
私の一番好きなお漬物なのです。

我が家の冷蔵庫ですが・・・
最上段の回るん棚には保存食がびっしりです。

しょうが甘酢漬け・紅しょうが・しょうがの蜂蜜漬け・しょうが佃煮・みょうが甘酢漬け・かぶ甘酢漬け・柚子大根・らっきょう・きんかん甘露煮・いちじくジャムなどなど。

保存食作り、楽しくて大好きです♪
by tumugihime | 2012-12-27 23:21 | 日常 | Trackback | Comments(4)
Commented by masako2321 at 2012-12-28 17:21 x
イワシの塩焼き美味しそう、私もお魚大好きです、でも家族は、
肉の方がいいらしく、でも週に二回くらいは食べています。

量を少し減らして頑張っています、体重が一キロくらい減りました、
ブログで勉強させてもらっています、これからもアドバイスお願い
します。
Commented by tumugihime at 2012-12-29 23:53
masako2321さん!
体重、少しづつ減っていますか(パチパチ)・・・増えなければいいのでは、と思っていますよ^^この調子です!
私たち、地元の新鮮な魚が手に入るのでうれしいですね。今日スーパーで、足赤海老がグラム100円も値上がりしていました。お正月前だから仕方ないかな~
Commented by masako2321 at 2012-12-30 16:05 x
赤足海老もうはまりました、お正月用に沢山買って、
冷凍しています、おせちが楽しみです。
Commented by tumugihime at 2012-12-30 23:28
masako2321 さん!
よかった~足赤海老は安心安全美味しいですものね。
冷凍してますか。賢い主婦ですね^^
塩水に漬けて冷凍すると長持ちするらしいですよ。ミドリーヌ先生からの情報です^^v
名前
URL
削除用パスワード


<< 紅茶教室 クリスマス会の着物 >>