すっきりキッチン

驚きました!
長男宅のキッチン収納です。
すっきりキッチン_d0043390_22125938.jpg

一目瞭然、使いやすいのです。

ざっと数えると20種類ものスパイスが整然と。
すっきりキッチン_d0043390_2232384.jpg

これ全て使いこなしているらしい!

胡麻、かつお節、昆布、煮干し、乾物類やお茶など。
すっきりキッチン_d0043390_2264599.jpg

カゴなどで仕切り、取り出しやすくしています。

料理酒、オリーブオイル、お酢、みりん、小麦粉、パン粉など。
すっきりキッチン_d0043390_2292052.jpg


収納棚を下ろしてみると・・・やはりキチンと整理整頓されていました。
すっきりキッチン_d0043390_22162542.jpg


驚いたことに、何がどこにあるのかしっかり把握しています。

「あるべき場所にあるべきものがある」生活を実践していました。
(昔、友の会で教えてもらった言葉です)

忙しいのにちゃんと生活しているな~と感心することばかり。

あっ!
これ見つかったらプライバシーも何もあったものじゃない!と言って怒られるかな~(^^)

***
整理収納アドバイザーという資格があることを最近知りました。
面白そうなので2級講座を受けてみようかなと思っていました。

しかし・・・

長男宅の収納あれこれを見て、整理収納は毎日の考える生活から必然的に生まれてくるものでは?と実感。
日々、知恵を絞って生活することが大切なのですね。
私は、ぼんやりしてますわ(><)

手抜き出来るところはそれなりに・・・バランスのとれた生活術をたくさん教えてもらった母でした。
by tumugihime | 2012-12-11 23:25 | 関西(生活・美味しい・京都他) | Trackback | Comments(4)
Commented by しゅわっち at 2012-12-11 23:51 x
お嫁ちゃんは お見事ですね~☆彡
だから SOSが発信できるんですね。納得です。

時々藍さんの暮らしを画像付きで紹介してくださるのを拝見してますが、いつもとってもきれいに片付いて素敵な暮らしだと憧れています。
整理収納アドバイザーは、何かコツとか気付きとかを
頂きたくて受講してみましたが、要るもの要らないものを取捨選択したら 後は個々のセンスと創意工夫だという印象でしたよ。
藍さんは もう実践してらっしゃいますよ~♪(^-^)v
Commented by tumugihime at 2012-12-12 17:21
しゅわっちさん!
整理収納アドバイザー講座を受けられたのですか?
2万いくらか払って1日受講すると2級の資格を取得できるそうですね?受けてみたかったけれど、やめました^^;
最近わかったことは・・・必要なものだけで暮らすことがすっきり生活かな~。
食器、服などたくさん持ち過ぎている私です(><)
Commented by masako2321 at 2012-12-12 18:06 x
お嫁さん、凄いです、若いのに良く考えて、すっきり収納
出来て使いやすそうなキッチンですね。
お姑は何の心配もないですね、家も家庭的なお嫁さんが
来てくれたらと、親は思っていますが?どうなることか。
Commented by tumugihime at 2012-12-12 19:33
masako2321 さん!
今まではキッチンに入ることが無かったのですが、今回初めて入ってみてびっくりしました。堂々と入れましたからね^^
どんなお嫁ちゃんなのか、ドキドキですね。よく似た家庭のお嫁ちゃんを選ぶような気がしますよ。
名前
URL
削除用パスワード


<< オキスズ最終収穫 マウリッツハイス美術館展 >>