第8回・掛け軸に遊ぶ展

素晴らしい軸装展に行きました。
お庭から見た展示会場のお屋敷です。
第8回・掛け軸に遊ぶ展_d0043390_211266.jpg

離れへ行く廊下から見た中庭。
第8回・掛け軸に遊ぶ展_d0043390_214481.jpg

第8回・掛け軸に遊ぶ展_d0043390_2161377.jpg

羽裏やアンティーク着物や古布たちが、素敵な掛け軸に生まれ変わっていました。
大胆な柄ゆきや深い色合いに、あらためて昔の着物の良さを実感した私でした。


奥さまの古い着物から作られた掛け軸です。
第8回・掛け軸に遊ぶ展_d0043390_2118879.jpg

残り布で作ったショールも素敵!
第8回・掛け軸に遊ぶ展_d0043390_21385683.jpg


しかし~~

奥さまの袖なし羽織が素敵過ぎました。
第8回・掛け軸に遊ぶ展_d0043390_21234196.jpg

黒でトリミングされています。柔らかそうな生地でした。
ちゃんちゃんこじゃないしなんて言うのかな?

私たちも一緒にパチリ。
第8回・掛け軸に遊ぶ展_d0043390_21281742.jpg

泥大島に博多帯姿の奥さまです。カッコイイでしょ。

古い布が見事な掛け軸となって甦った軸装展。
私のアンティーク着物も箪笥から出してあげようかしら~なんてちょっと思ってしまいました。ハサミを入れることができるかしら?たぶん無理だ!



最高の着物日和でした。
11月は帯つき姿で出かけられるいい季節ですね。
トラジャさんと二人楽しみました。

☆トラジャさん

紬にアンティーク帯
第8回・掛け軸に遊ぶ展_d0043390_21575772.jpg


二人足もとパチリ
第8回・掛け軸に遊ぶ展_d0043390_21591950.jpg


☆藍のこしらへ

流水に紅葉を散らした竜田川模様の小紋に綴れ名古屋帯
第8回・掛け軸に遊ぶ展_d0043390_221183.jpg

能装束の観世水にちなんで能面根付を付けました。
第8回・掛け軸に遊ぶ展_d0043390_2283296.jpg

今月の着物会は、またまた中止です。
いい季節なのにね~
私は着物でお出かけいっぱいしますよ。

ところで・・・「日本全国着物日和」なんていう着物イベントがあったんだけど。
今も開催されているのかしら?
たぶん11月だったな~

私も関西まで着物で遠征していたんだけど・・・
あの頃はもの凄い着物ブームでしたわ。

古い着物を生かした掛け軸展を見て、もう少し着物を着てみようかしらと強く思いました。
箪笥にギッシリつまった着物たち。
大切に着てあげましょう!
by tumugihime | 2012-11-09 22:39 | 着物 | Trackback | Comments(8)
Commented by 寅次郎 at 2012-11-10 10:23 x
藍さん、こんにちは。
古い着物で作った掛け軸ですか。
素敵な掛け軸になりましたが、何かもったいない様な気もします(^^)
Commented by masako2321 at 2012-11-10 15:43 x
古い着物を、掛け軸にするなんて、いいですね、
色、柄がとってもシックでお家にマッチしていますね。
奥様の袖なし羽織なんとも粋でステキです。

愛さんもトラジャさんも、いつもお洒落な着物姿、楽しみに
拝見しています、今日は能面根付、粋ですよ。
Commented by しゅわっち at 2012-11-10 16:51 x
私も このところどっぷりと着物に嵌ってます。
「見る」「着る」の関わりも楽しいものですが、
今は、「遣り繰りして縫う」を楽しんでいます。
とっても下手な仕上がり具合なのですが・・・ほっほっほ♪
お二人の着物姿を拝見して、素敵な時間をお過ごしだなぁと
心和みました♡
私にもそんな時間が訪れますようにと手を合わせてみてます~♪
Commented by tumugihime at 2012-11-10 19:50
寅次郎さん!
箪笥に眠っているだけの着物は可哀そうですが、何かに別のモノに甦ったら素敵なことですね。
そう思ってもなかなかハサミを入れる事に躊躇してしまいます。
Commented by tumugihime at 2012-11-10 19:57
masako2321 さん!
驚きでしょ!先生のお弟子さんたちの作品もそれは素敵なのですよ。展示会場は先生のファンの方達で溢れていました。
能面根付は面白いでしょ。着物を着るときは小さな物語を作ることができればいいなと思っています。
Commented by tumugihime at 2012-11-10 20:05
しゅわっちさん!
どっぷり着物ですか~ステキ(^0^)-☆
縫うを楽しむなんて・・・私にはとっても無理です。たぶん私が着物を縫うことはもうないでしょう(><)
しゅわっちさん、作品見せてくださいね。
私たちは工夫して着物を楽しんでいますよ。


Commented by しゅわっち at 2012-11-11 15:46 x
藍さ~ん、私ったら とっても器用に縫ってるような印象を
与えるコメント(↑)を残してしまいましたね。
縫うのは 好きではありませんのよ~(>_<)
ただお直しばっかりなので 達成の小さな喜びを感じて、
それを励みに続けています。ふふふ~♪
今年は、長襦袢ばかり縫い直してたので、もういい加減に縫い方を
覚えてもよさそうなのに これが全くもって覚えることもできず・・・たはは(*^_^*)ヾポリポリ
藍さんに続いていけるように精進しま~す(^o^)丿
Commented by tumugihime at 2012-11-12 12:49
しゅわっちさん!
いえいえ、しゅわっちさんの和裁教室の頑張りには感心していますよ。長襦袢はねぇ~微妙にサイズが合わないと気持ち悪いですね。縫いなおし長襦袢で気持ちよく着物を着たい気持ちよくわかります。
私、縫いものは苦手なんだけど、半衿つけなどは楽しくやってます。
子育てが終わったら・・・子供が自立したら自分の時間。着物の時間ですよ!その日まで頑張れ~
名前
URL
削除用パスワード


<< レンコン饅頭 洗濯槽の掃除 >>