オキスズ飾り

ガーデニング日和の本日。
朝から夕方までびっしり庭仕事しました。

☆クリスマスローズ30鉢植え替え

☆ビオラとミニパンジー鉢植え12鉢

☆東側フェンス沿いの鉢撤去

☆モッコウバラ剪定

☆寄せ植え数種

☆アイリスの植えつけ

などなど・・・もの凄い量の土や腐葉土、赤玉を混合して、汗だくでした。
お花の植えつけは土が命。土運びが重労働なのです。

夕方なんとか片付いたのでオキスズを眺めていました。
オキスズが絡みついてる雲南黄梅の枝が気になって、チョキンと剪定した私。

うきゃぁ~~!!

一緒にオキスズちゃんもチョッキンしちゃったのでした!!

後悔してもアトノマツリ・・・

夫と一緒に注意深く引っ張って手繰り寄せてみると・・・
隣の黄金ヒバの中から緑の縞々オキスズがゴロゴロ出てきたのでした。
よく見ると色付きかけた三つ子ちゃんも・・・

悲しかった~~ワタシってなんてばかなんでしょう!
あんなに楽しみにしていたのに。。。。。

少し前のオキスズです。
オキスズ飾り_d0043390_228976.jpg


気を取り直して玄関に飾ってみました。
藍プレートと一緒に。
オキスズ飾り_d0043390_21461610.jpg

水を入れた小さなビンに生けました。
オキスズ飾り_d0043390_21543112.jpg

蔦やかずらで編んだ平べったい籠がなかなかいいね。
オキスズ飾り_d0043390_21562229.jpg


床の間です。
オキスズ飾り_d0043390_21585822.jpg

このアイアン花瓶は桜遊庵さんでいただいたものです。
真ん中あたりのオキスズ、少し色付いてる様子がわかりますか?
オキスズ飾り_d0043390_2204076.jpg

アイアン花瓶にオキスズリース、ちょっといいかも。

ショックだったけど、これはこれで楽しみましょう^^
ちゃんと水揚げするのかしら?



チョッキンオキスズにからみついて、黄金ヒバの中から沢山のオキスズ達がズルズル出てきました。
ざっと数えると50個以上も(◎◎)/
思った以上の数にびっくりでした。この子たちはゼッタイ切らないようにしなきゃ!

***
今年のほったらかしオキスズは虫もつかず、かなりの出来です。
一番成績がよかった場所は、東の北側半日陰の玄関横でした。
昨年と同じ場所ですね~
やはり、オキスズにとって南側カンカン照りは適さなのでしょう。
それでも南側鉢植えオキスズは4,50個できてるみたい。
12月初旬頃までには、まっ赤かオキスズに会えるのかしら?
by tumugihime | 2012-10-14 22:28 | オキナワスズメウリ | Trackback | Comments(2)
Commented by syuwacchi-tonton at 2012-10-15 09:53
藍さん!お疲れ様でした~。
それにしても すごい体力ですね!!(@_@;)
作業の一項目「クリスマスローズ30鉢植え替え」、
これを考えただけで、私は白旗を振ってます~ (^_^;)ははは

玄関飾りのオキスズが 素敵です♡
Commented by tumugihime at 2012-10-15 21:26
しゅわっちさん!
力仕事はほとんど夫が引き受けてくれましたので、それほどでもなかったです。クリスマスローズ、凄いでしょ。茨城の方からのプレゼントなので大切に育てています。
庭仕事って、やり始めると意地になってしまいませんか?
今日は枝の始末など頑張りました(スッキリしました)
オキスズは真剣に飾りました。ありがとうございます。
名前
URL
削除用パスワード


<< 大豊作・オキナワスズメウリ 着物で旅行 >>