呉あちこち

何これ~?
突然現れた見たこともない黒い塊。
呉あちこち_d0043390_21381280.jpg

これが潜水艦か~!衝撃でした!

ここは海上自衛隊の呉基地です。
呉あちこち_d0043390_21415051.jpg

見たこともないような光景が広がっていました。
呉あちこち_d0043390_2144108.jpg

護衛艦や潜水艦を間近に見ることができます。
呉あちこち_d0043390_21504383.jpg

戦艦大和が極秘で建造されたこの辺り、レンガ造りの建物が残っています。
呉あちこち_d0043390_1533655.jpg

レトロな雰囲気ですね。
驚きの潜水艦体験は、私の知らない不思議な世界でした。



潜水艦基地のすぐ近く、音戸の瀬戸公園内「高烏台公園」に案内していただきました。
平清盛が沈む夕日を招き返したといわれる「日招像」です。
呉あちこち_d0043390_22321522.jpg

戦前は防空砲台があり、今も火薬庫跡が生々しく残っていますが、春は桜の名所で風光明媚な場所です。海がキラキラ輝いて、点在する瀬戸の島々が美しくて・・・呉は色々な姿を見せてくれました。


呉の夜は・・・

120年の歴史を持ち、各界著名人も多数利用したという高級割烹「戸田本店」にて素晴らしい海の幸料理を堪能しました。(あの山本五十六も常連だったそうです)

海水を直接引き込んだ生簀で活かした魚料理はどれも絶品!
特に天然鯛料理が有名です。

プリプリ天然鯛のお造り、鯛飯。伊勢海老にメバル塩焼きなどなど・・・
いい頃合いで次々と運ばれてくるお料理は、感嘆の連続でした。
2時間以上もかけて味わう魚料理の数々と美味しいお酒(大吟醸 華鳩)に会話も弾み・・・
呉あちこち_d0043390_23254065.jpg

緊張していたせいか?料理画像がうまく撮れていません(><)
素敵な出会いの時間はあっという間に過ぎて行ったのでした。

木造三階建ての趣きある部屋からは、音戸の瀬戸を行き交う船の灯りがゆらゆら美しくて、忘れられない楽しい一日となりました。
by tumugihime | 2012-10-08 23:57 | 旅・おでかけ | Trackback | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード


<< 着物で旅行 滝で見つけた植物など >>