マリメッコ甚平さん完成!

マリメッコ甚平さんがやっと出来上がりました。
マリメッコ甚平さん完成!_d0043390_22573287.jpg

ミニウニコト柄をオーダーしたのはこちら
お洒落な店内は、北欧生地や雑貨が充実しています。

6月に生地をオーダーして、待つこと1カ月以上。
仕立ては若きハンドメイドアーティスト・アメリさんにお願いしました。

和裁士さんなら一日で仕上がるそうだけど・・・
ちょっとこだわってみたかったのでした。

上は普通に甚平さんで、下はかぼちゃパンツなのです。
マリメッコ甚平さん完成!_d0043390_23224179.jpg

パンツは2枚作ってもらったんだけど、一枚はレース付きでした。
これは思いつかなかったな~(^o^)-☆

ママ用にお願いした髪飾りとアメリさんからのプレゼント髪飾り。
マリメッコ甚平さん完成!_d0043390_23272651.jpg

かわいい~♪

やっぱりアメリさんにお願いしてよかった~~!

ラッピングも素敵です。
マリメッコ甚平さん完成!_d0043390_2334286.jpg


偶然知り合ったアメリさん、丁寧な仕事とセンスの良さが光ります。
孫、ひ〇〇への素敵な誕生日プレゼントになりました。
日々、頑張っているママにも日よけストールをプレゼント。
大喜びしてくれて、うれしいばあばです! ありがとう!!

阿波踊りにはこの甚平さん着せて、お店に伺いますね。



本日の日経記事から・・・
「フィンランドのくらしとデザイン」展が宇都宮で開催されているそうです。
人間の生活や社会のあり方の理想をわかりやすく伝え、目に見える「モノ」にする。デザインとは色や形でなく哲学だと実感させられる・・・ですって。絵画や建築、インテリア、交通網、郵便制度など社会的インフラも取り上げています。

フィンランドと言えば、モダンな食器イッタラやアラビア、カラフルなマリメッコが有名ですね。
近年、森と湖の国フィンランドのデザインが注目されているのだとか・・・
寒くて暗くて長い冬を彩る、明るいマリメッコ生地や色鮮やかな食器たち。厳しい生活にに秘められた豊かさを感じることができますね。

うれしいことに、来年1月10~3月10日まで兵庫県立美術館に巡回予定。北欧好きのわたしです。必ず行きますよ!

***
8月にお嫁ちゃんからフィンランド旅行に誘われたんだけど・・・
赤ちゃんがいるしまだ無理でしょう!ってことでボツ。
でもいつか行ってみたいなぁ~
娘と旅行・・・夢が膨らみます^^

以前親交のあったリーボラさんにも会いたいしね。
スペイン・トルコ・ドイツ・・・見知らぬ国に思いをはせる私です。
by tumugihime | 2012-07-25 23:58 | こんにちは赤ちゃん | Trackback | Comments(6)
Commented by 花好きばあば at 2012-07-26 09:34 x
暑いですね。
かわいい 甚平さんができましたね。
同じく男子しか育てていない母親として その喜びがよく分ります。
ばあばは 浴衣地一反で我が家の3兄弟に 浴衣2甚平さん1を作りました。懐かしく思い出しましたぁ。
ばあば用の髪飾りも作ってもらえば良かったのに~♪ 三代 おそろで!
Commented by tumugihime at 2012-07-26 23:53
花好きばあばさん!
ホント暑いです~
浴衣と甚平さんを手作りされたのですか!スゴイです!! 私、5,6年がかりで浴衣制作中なんですが(^^;)
ばあばの髪飾りね、いいけど・・・ちょっと遠慮しました^^
色違いの地味マリメッコでスカート作ってもらおうかな!

Commented by torajya-m at 2012-07-31 12:04
マリメッコ・ミニウニコト柄のアイスブルー&グレーの柄があったよね
あれで、是非おそろい、スカートいかがですか~(*^^)v
Commented by tumugihime at 2012-07-31 22:16
トラジャさん!
ブルーとグレーが入荷しているのを見て、かなり気になっていますよ。アメリさん、ギャザースカートだったら縫ってくださるそうです。悩む~~
Commented by カズミッシモ at 2012-08-06 23:50 x
可愛いですね。我が家も1,2孫がもうすぐ誕生日です。
2孫が女の子で1才になり、息子が「マリメッコのなんとか?!
を欲しいと言ってましたが・・・。確認して用意しなくては
いけません。
 3孫の世話に取り紛れ、とりあえずカードなど贈って
祝い延ばそうかしら。
 それにしても素敵なプレゼントですね。
Commented by tumugihime at 2012-08-08 00:16
カズミッシモさん!
ありがとうございます!女の子の服は可愛いですよね♪
カズミッシモさんも北欧好きさんでしたよね。甚平さんの生地は140×120cmで上着1枚とかぼちゃパンツ2枚できました。お孫ちゃんのプレゼント、ブログでアップしてくださいね。楽しみです^^
名前
URL
削除用パスワード


<< お誕生日おめでとう! 第12回・着物会② >>