山犬嶽②

苔の見どころと言われている場所近くで見つけました。
お花みたいだけどキノコかな~?
山犬嶽②_d0043390_2237179.jpg

キノコだったら毒キノコですね。

フタリシズカ
山犬嶽②_d0043390_2241738.jpg


ユキモチソウの仲間かな?沢山見かけました。
山犬嶽②_d0043390_22432117.jpg


山犬嶽の森の中で、お花はほとんど見かけません。

でも、登山道入り口付近で、沢山のホタルブクロが可憐な姿を見せてくれました。
もう少ししたらピンクの山百合が咲くはず。
これは感動しますよ。4年前の山百合画像はコチラ

濃いピンクの紫陽花も見頃でした。この辺りの紫陽花はピンクが多かったんだけど・・・土壌によってピンクになったりブルーになったりするそうですね。(ピンクになるのはアルカリ性らしいです)

断然ブルー好きの私だけど、こちらの紫陽花は鮮やかで美しいピンクでした。
ちょっぴりピンク好きになった私です。


<山犬嶽頂上で見つけました!>

怪獣にみえませんか?
山犬嶽②_d0043390_2257916.jpg

天然盆栽です。

森の中は木顔の宝庫と思っていたけど、なかなか見つかりません。
もっともっと感性磨かなきゃ~
by tumugihime | 2012-07-02 23:10 | 木顔・花顔 | Trackback | Comments(4)
Commented by 花好きばあば at 2012-07-04 14:01 x
ばあばにも ↑は 大きな口を開けてる 怖い恐竜に見えます♪
ユキモチソウの仲間は マムシグサかもしれません。
このところの大雨は ↓の苔の間を 川のように流れていたのでしょうね。 神秘的です。
Commented by tumugihime at 2012-07-05 21:38
花好きばあばさん!
見えますか?よかった^^
面白い木顔や花顔探し、楽しいですよ!
マムシグサみたいな気がします。いつも教えていただきありがとうございます。
そうですね、雨はどんなふうに流れるのかしら?
Commented by やっさん at 2012-07-05 22:23 x
苔の見所「山犬嶽」、妖精でも出てきそうな良いところに行かれたのですね♪
町を離れ大自然を独り占めしていいなあ~
ところで、椅子の上からのダイビング消してしまったのですね??
着物を着ていたら大変なことになったろうと想像してしまいました。
今日は、四国・近畿は大雨の予報でしが、最近の雨は局地的ゲリラ豪雨ですから気おっけて下さいね。
Commented by tumugihime at 2012-07-05 23:17
やっさん!
妖精ですか?そう言われてみるとジブリの世界のような気もします。でもそこへたどり着くまでは、何か出てきそうでコワイです(^^;)
椅子の上からダイビングですか?いつ?ちょっと覚えがないのですが??去年のハロウィンの頃椅子から転げ落ちたのですが・・・記事を消去したことはないですよ。
1日の雨量の全国最高雨量地区は、徳島が1位と2位なんですよ。今日ニュースで見て驚きました。
豪雨は心が痛みますね。ありがとうございます。
名前
URL
削除用パスワード


<< 夏野菜おいしい! 山犬嶽① >>