船窪つつじ公園

オンツツジが見ごろと聞き、昨日さっそく行ってきました。

船窪つつじ公園は、阿波富士とも言われ美しい姿の高越山(標高1,133m)から奥野々山(標高1,159m)に通じる峰筋にあります。
面積約3haの船底形の窪地(標高 1,060m)に朱赤色のオンツツジを中心に約1,200株が大群生しており、なかには樹齢400年を超えるものものや、高さ6mにおよぶものもあり、一株から20数本の主幹をもつ巨大なオンツツジも多いのが特徴で、これに匹敵する群落は西日本のどこにも見あたりません。HPより


8時に家を出て、約2時間弱で到着ですが・・・麓からの11キロの山道が凄いのです。舗装されたきれいな道なのですが登って登ってまた登って~~
朝早かったのですぐ近くの駐車場まで入ることができました。
昼頃には満杯になります。(駐車場無料)
船窪つつじ公園_d0043390_16153454.jpg

国指定天然記念物のオンツツジが紅鮮やかに咲いていました。
船窪つつじ公園_d0043390_1618131.jpg

可愛いね、山ガール!下から上って来たのかしら?

山ばあばもウォーキングスタート!
船窪つつじ公園_d0043390_16351746.jpg

周りが整備されていて、随分歩きやすくなっていました。
柵の中には入れません。
船窪つつじ公園_d0043390_16385013.jpg

中に入ってみたいけれど入っちゃダメ~
船窪つつじ公園_d0043390_17215191.jpg

それでも入って写真撮ってるフトドキモノがいるのよねぇ~
気持ちはわかるんだけどやめましょう!
船窪つつじ公園_d0043390_16405499.jpg

私たちは左回りしたので、左にオンツツジの群生を見ながら歩きました。
船窪つつじ公園_d0043390_16423426.jpg

前日の雨で色あせたとはいえ綺麗な朱色です。
船窪つつじ公園_d0043390_16444935.jpg

山ガールさんと挨拶してちょっとおしゃべりして・・・後ろ姿をパチリ。
船窪つつじ公園_d0043390_16452155.jpg

満開は過ぎていた木も多かったけれど、まだまだ見事でした!
船窪つつじ公園_d0043390_16563147.jpg

高越寺駐車場手前の峠から見たつつじ公園。
船窪つつじ公園_d0043390_1711117.jpg



高越寺駐車場までの道を歩きました。
以前の恐ろしいデコボコ道は舗装されていますが、対向できないくらい道が細いです。

フタリシズカかな?もうすぐ咲きそうですね。
船窪つつじ公園_d0043390_1761240.jpg

ホウチャクソウ。
船窪つつじ公園_d0043390_1774966.jpg

カキドオシだそうです(5月29日追記)
船窪つつじ公園_d0043390_178526.jpg


5度目の船窪つつじ公園でした。以前行ったのは10年前。
あまりの悪路にもう二度と行かないと言いつつまた行ってしまった(^^;)
道路が全面舗装されて、公園も歩きやすくなっていて・・・おススメです。
県外ナンバーの多さに驚きましたが、非常に珍しい巨大ツツジの群生は、行く価値ありですよ。

***
カメラばあばの多さに驚きました。
重くないですか?と聞いてみると、重いけど楽しいそうです。
何度も来て撮っているそうだけど、ホント楽しそうでした。
持ってみる?と言って渡された一眼レフ。
無理!ぜったい無理ですわ(^^;)
グループの一人は愛媛から早朝来られたとか。
ばあばパワー凄すぎます^^
by tumugihime | 2012-05-27 17:18 | 徳島散歩(山・滝・海) | Trackback | Comments(8)
Commented by 寅次郎 at 2012-05-28 17:55 x
藍さん、オンツツジと言いますか。大群生ですね。
色が鮮やかです。
Commented by やっさん at 2012-05-28 21:14 x
船窪つつじ公園の朱赤色のオンツツジとても奇麗に咲いていますね♪
藍さんの所から2時間で行けるようだけど、ウオーキング兼ねていいなあ~
オンツツジ約1,200株が大群生とは凄いね。
着物姿で行けばカメラで撮っていた方達のツツジバックに注目の的になったでしょうね。
Commented by torajya-m at 2012-05-29 00:17
まだオンツツジ綺麗だったのですね~
一昨年ハルくんたちと行きましたよ~あれっもっと先だったかな?
なかなか綺麗な時期に合わすの難しいんですよね。
紫の花は、カキドオシですよね。
Commented by tumugihime at 2012-05-29 09:40
寅次郎さん!
あんな山の上に舟形の高原があり、巨木つつじの群生なんて本当に驚きです。
花の盛りは過ぎていたのですが、きれいでしたよ。
Commented by tumugihime at 2012-05-29 09:44
やっさん!
巨木ツツジの群生、見事でしょ。画像悪いのですが、実際に見るほうがずっときれいですよ。
それがね、やっさん・・・着物女子がいたのですよ。それは驚きました。私は無理です^^
Commented by tumugihime at 2012-05-29 09:47
トラジャさん!
ダメモトで行ったのですがなかなかよかったです。8分咲きくらいがきれいなのですがねぇ~先週は町内一斉掃除だったのです(><)
カキドオシですね。ありがとうございます。
Commented by 黒猫 at 2012-05-29 23:12 x
私もここに連れて行ってもらったことがありますが・・・・かなしいかな早すぎて花まったく無し。
リサーチしたのは夫。
何を見に来たのー?って状態でした。
咲くとこんなに綺麗だったのね。
Commented by tumugihime at 2012-05-30 21:17
黒猫さん!
遠かったでしょ、ツツジ公園。
せっかく行かれたのに全く咲いていなかったとは(><)
情報最先端にいらっしゃるご主人なのにね~
名前
URL
削除用パスワード


<< 呉服屋さんの良心 第10回・着物会 >>