人参の季節

毎日人参食べてます。
あちこちから大量にいただくのです。

人参は、緑黄色野菜の中でもトップ3に入るくらい、豊富なカロテンを含んでいることで知られています。カロテンは、粘膜の抵抗力を高めてくれるので、風邪予防や美肌作りに効果的。また、造血作用があるので、貧血や冷え性を防ぐのに役立ちます。その他、カルシウム、カリウム、食物繊維も多く含まれています。HPより

<昨晩の人参メニュー>

☆人参しりしりー
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☆人参、干しいたけ、油揚げ、ツタンカーメン豆の煮物
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☆ひじき、人参、ちくわの炒め煮
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☆カツオのたたき
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<人参しりしりーレシピ>

①人参2~3本をスライサーで細くおろす。
②シーチキン(小)の油で①を炒める。
③しんなりしたらシーチキンを加えてさらに炒める。
④塩コショー、好みで顆粒だし、しょうゆ少しをいれる。
⑤最後に卵2個で軽くとじる。

*以前は使わなかったけれど、最近卵を入れるようになりました。
 人参は炒め過ぎない事!


本日のお稽古、織物講座弁当(手抜き残り物弁当です)
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・ウインナーと卵焼き以外は、昨晩の残り物利用。
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仕切りの緑は庭の月桃と青紫蘇。
最近、人工バランは使いません。
沖縄の「夢の舎」の奥さまからいただいた月桃は庭で大きく育ちました。
いつ花が咲くのかしら?きっと咲くはず!


ちなみに本日の晩ご飯も人参きんぴらでした。
人参大好きだんなさまはゴキゲンで食べてくれます(^o^)v
さて明日はどんな人参料理作ろうかな!
by tumugihime | 2012-05-17 23:25 | 簡単料理 | Trackback | Comments(2)
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Commented by torajya at 2012-05-20 01:54 x
人参しりしり作ってみますね。
我が家は因みに、人参スープ・切干大根とにんじん油揚げの炒め煮・新玉ねぎと牛肉の炒め物でした。人参美味しいね~
明日来る孫っちの為にジャガイモ・人参・ゴロゴロのカレー作りました。まだ眠れぬ夜を過ごしています(-_-;)
Commented by tumugihime at 2012-05-20 12:40
トラジャさん!
おいしそうなメニューですね^^
我が家では今、切干人参作ってますよ~
昨晩、まんまるじゃがいもと人参、エリンギ、ナス入りカレー作りました。野菜たっぷりカレーおいしかったです。
眠れないの?明日の予定がなければ無理に寝なくてもいいのでは?でも睡眠時間は大切だしね。。。。
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