山犬嶽(やまいぬだけ)

予定なしのゴールデンウイーク2日目でしたが・・・
何となく出かけた上勝町の月ヶ谷温泉です。
徳島市内から1時間半くらいかな~
山犬嶽(やまいぬだけ)_d0043390_23515593.jpg

キャンプ場前の川べりでお弁当タイム。
山犬嶽(やまいぬだけ)_d0043390_235582.jpg

山ツツジが咲く水辺で、家族連れが楽しそうに水遊びしている姿がほほえましくて・・・
下流淵ではカヤック体験も。さすがGWですねぇ~
ちょっと乗ってみたかったけれど、年寄りの冷や水?
でもいつか着替え持参で挑戦してみたいな。

対岸には山藤の紫がこんもりモコモコ。
大木を高く這い上って、紫色の花をたわわに咲かせる山藤はお見事!
この辺りの山藤は濃い紫色です。ちなみにれんげも濃いピンクでした。
青々と茂る若葉と山藤の紫・・・5月の山の最高の景色ですね。
山藤を見ることが目的だったんだけど・・・

お昼をいただいたら元気もりもり。
なんとなく山犬嶽に向かいました。

山犬嶽登山道入口はイノシシ避けかな~?防護柵を開けて入山。
山犬嶽(やまいぬだけ)_d0043390_0231310.jpg

左側の参道コースを歩きました。前回は右側ハイキングコースでしたので。
傾斜のきつい杉林が続きます。
山犬嶽(やまいぬだけ)_d0043390_0325268.jpg

40分くらい歩いて、ハイキングコースの右側へ。↑

少し進むと水苔の群生が現れます!
山犬嶽(やまいぬだけ)_d0043390_029013.jpg

これはすごいです。
山犬嶽(やまいぬだけ)_d0043390_038944.jpg

行けども行けども苔だらけ~~!
山犬嶽(やまいぬだけ)_d0043390_039257.jpg

前後左右、苔なのです。
山犬嶽(やまいぬだけ)_d0043390_0412092.jpg

緑のいい色が出ないのが残念だけど圧巻でした。
こんなにすごい場所なのに出会ったのは2組だけ。
もったいないな~でもワンサカ来てほしくないしね。
でも見て欲しいし・・・悩ましいな~

以前の記事はこちら
帰りの時間を考えて、頂上手前で引き返しました。
次はもう少しゆっくり歩いてみたいな。鎖登りにも挑戦したいしね。

***
前回は、道に迷ってしまいどうなる事かと焦ってしまいました。
しかし、本日は大丈夫! 方位磁石持参でした。
元来た道を戻るようにと注意書きがあったので、道に迷ってしまう人がいるのでしょう。決して道の無い杉林に入らないでくださいね。迷ってしまいますよ。

これから行かれる方は・・・
登山道入り口には駐車場がないので注意してくださいね。
車の対向ができないくらい狭い道が続き、ガードレール無しなのでこちらも要注意!
きっと梅雨時は最高なのでしょうね、水苔の大群生。
がけ崩れが危険かな~?
by tumugihime | 2012-04-30 01:11 | 徳島散歩(山・滝・海) | Trackback | Comments(4)
Commented by 花好きばあば at 2012-05-03 07:10 x
なかなか渋い散策でしたね。
空気までが緑色!
今日から孫っち旋風が吹き荒れます。
大忙しです。
Commented by eiji at 2012-05-05 17:43 x
山犬嶽、月ヶ谷温泉・・・初めて聞く地名です。
苔むす岩を眺めながらのハイキング・・・気分いいでしょう。
山藤ももう、咲いていましたか…ヤマツツジも。
東京はこのところ雨続きで、今日やっと晴れました!
Commented by tumugihime at 2012-05-07 01:21
花好きばあばさん!
ここは素晴らしい場所ですよ。秘境中の秘境かなぁ~
空気が違います。涼しいです。まさに空気まで緑色ですよ。
孫っち旋風、我が家も吹き荒れて嵐の後状態です。
そちらもそうですよね(^o^)-☆
でも楽しかった!ねっ!
Commented by tumugihime at 2012-05-07 01:34
eijiさん!
山犬嶽ってちょっと怖そうな名前でしょ。水苔群生地はスゴイの一言です。別世界なのです。ここは大切にしたい場所ですね。
山藤、ツツジ・・・私の大好きな五月の始まりです(^o^)/
eijiさんもいよいよですね、山歩き!
名前
URL
削除用パスワード


<< じじばば奮闘日記 薔薇が咲いた♪ >>