ガーデニング

朝からやる気満々な私でした。
腕カバー、ゴム手袋、帽子をかぶればガーデナー気分。

NHKBSの番組「晴れときどきファーム」はちょっとおもしろそう。
MAXの3人のおしゃれな長靴やグローブがあればさらに楽しいのにね♪
そんな彼女たちとはほど遠いおばさんスタイルです。

何で張り切っていたのかといえば・・・
実は昨日、素晴らしいお庭におじゃましたのでした!

数百ものクリスマスローズに言葉がありません。
ガーデニング_d0043390_19434855.jpg

大好きなムラサキハナナや桜草など、お花が咲き乱れていました。
ガーデニング_d0043390_19453571.jpg

大切に育てられている、出番待ちクリスマスローズたち。
ガーデニング_d0043390_19465697.jpg

あんなにたくさんのクリローを見たのは初めて!(800株あるそうです)

サンシュユ
ガーデニング_d0043390_19492069.jpg

そろそろ終焉の椿
ガーデニング_d0043390_19501237.jpg

これは何かな?黄色の花は春を感じますね
*花好きさん情報(ユーフォルビア・カラキアスです)→ウルフェニーでした。ユーフォルビアは沢山種類があるそうですよ。
ガーデニング_d0043390_1951194.jpg

クリローやお花の事を、熱く語ってくださるお顔がイキイキ綺麗。
手入れの行き届いた、センスのいいお庭は憧れです。
我が家といえば・・・小さな庭だけどちょっと頑張ってみようかしら。


お土産にいただいたクリスマスローズ3鉢の一つ。
ガーデニング_d0043390_19541539.jpg

植え替え方法を伝授していただいたので、忘れないうちに・・・
と言うよりガーデニングに寄せる「ねこ大好き」さんの熱~い気持ちが、伝染したみたい。

てことで・・・
コーナンで赤玉3袋と腐葉土1袋買って、ガーデニングな一日となったのでした。

Gさんからいただいた沢山のクリローたちも大きく成長しました。
ガーデニング_d0043390_20464679.jpg

お土産クリローと一緒に、トキワアジサイと宿根リナリアも植え替え。
名前忘れそうだからこちらに残しておかなきゃ(^^;)
どんな花が咲くのか楽しみ!

こちらは玄関の我が家のクリロー。沢山咲いてます。
ガーデニング_d0043390_2051663.jpg

中のグリーンがきれいなのです。

***
関西から帰ってきたら、花園になっていた我が家の小さなお庭♪
昨日から暖かくて、いよいよ春かな?
甘くないかな?
by tumugihime | 2012-03-28 20:57 | 日常 | Trackback | Comments(16)
Commented by torajya-m at 2012-03-28 22:30
藍さん いつの間にこんなに写真撮ってたの?
お花見るのに必死で、ほとんど写せてなかったわ~
今日は風が強くてガーデニング断念したトラジャでした(-_-;)
明日がまだ寒いのかしらね?
Commented at 2012-03-28 22:33
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mitikusak at 2012-03-28 22:50
京都の河原町の今出川の交差点でも「山茱萸」の花がありましたよ!
美しい黄色の花は春黄金花(はるこがねばな)」とも呼ぶらしいですね。
全体に花をつけると、木全体が早春の光を浴びて黄金色に輝くらしいです。
先日も「相花・郷」へ行った時に大きな枝で活けてあるのを見ました~!
Commented by 花好きばあば at 2012-03-29 09:34 x
ねこ大好きさんところの クリローすごいですね。800株らしいですよ。まず数に圧倒されたでしょう?ばあばもおじゃましてみた~い。
お二人がいただかれたお花 とても素敵でしたね。
ねこ大好きさんの ガーデニングに対する情熱 ばあばも見習いたいです。
?の黄色いお花が咲きそうなのは 多分 ユーフォルビア・カラキアスではないでしょうか?
Commented by kurashiki-keiko at 2012-03-29 09:40
石垣島の港から乗船待ち時間に投稿です。この所超多忙でガーデニングどころか草を抜く暇もないので見事な庭にため息です。あっ、この旅は夫の付き合いということで…(笑)
Commented by tumugihime at 2012-03-29 09:52
kurasiki-keikoさん!
いいないいな~石垣島。暑いでしょ!
今、ブログに伺いました。
波照間は夫が学生の頃船で行ったそうです。いつか行こうねと言っていますが退職まで無理です。端っこ好きなので是非行かなきゃ~です。
石垣ラーユご存知ですよね。以前買いたかったのですが、お正月休みで買えなくて、いまだ心残りです。那覇で買うと2~3倍の値段がついていましたよ。
お気をつけて!旅レポ楽しみです(^o^)-☆
Commented by tumugihime at 2012-03-29 09:55
トラジャさん!
お誘いいただきありがとうございました!
ガーデニングへの熱い情熱が伝わってきましたね。私たちも工夫して楽しみましょうね。今日は絶好のガーデニング日和ですね♪
Commented by tumugihime at 2012-03-29 09:58
鍵コメさん!
えぇ~~すばらしいですね♪♪♪
そんなことあるのですねぇ~
実は・・・春の沖縄は予約が取れなくて断念しました。
また連絡しますね。ありがとうございます!
Commented by tumugihime at 2012-03-29 10:07
mitikusakさん!
春黄金花ですか、なるほどね。そういえば青空に輝いていましたよ。
河原町今出川と言えば、出町柳の近くですね。つい先日歩いたのですが気がつかなかったです。サンシュユの花を見ると春を感じますね。
「相花・郷」とサンシュユ、合いますね~
Commented by tumugihime at 2012-03-29 10:13
花好きばあばさん!
ユーフォルビア・カラキアスですね。たしかに!何で知ってるの?
しかし絶対に覚えられない名前ですね。メモしとかなきゃ!
クリローの数、800株ですね。何で知ってるの?これもメモしとこっと!
花好きさんのお花に対する情熱も負けていませんよ^^
Commented by eiji at 2012-03-30 09:55 x
撮りましたね・・・春の花。
このところようやく春らしくなってきました。
あちこちから桜の開花情報も・・・高地ではもう満開とか。
東京は明日の予想・・・花見がもう、三つ入りました!
Commented by ねこ大好き at 2012-03-30 21:59 x
昨日はわざわざお届けくださってありがとうございました。

今年はなにかと忙しくてオープンガーデンは無理かもしれませんが、
HPでお庭の状態チェックしていただいて、
覗いてみたいなと思ったら連絡くださいね。
季節のお花がお迎えいたします。

Commented at 2012-03-30 22:02 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tumugihime at 2012-03-31 00:19
eiji さん!
あら、お花見が3つもですか(^-^)
東京のお花見、千鳥ケ淵や浅草などいいですね。人の多さにも驚きますが^^
お怪我もすっかり良くなったようですね。
春爛漫のお散歩写真、楽しみにしてますよ。
Commented by tumugihime at 2012-03-31 00:26
ねこ大好きさん!
ようこそいらっしゃいませ♪
こちらこそありがとうございました。そそっかしくてすみません^^;
素敵なお庭に茫然でした。私もアレコレやってみたくて考え中です。まず草抜きから始めなきゃ~です。またアドバイスよろしくお願いします。
Commented by tumugihime at 2012-03-31 00:29
鍵コメさん!
まあ~そうなんですか?
ありがとうございました!
名前
URL
削除用パスワード


<< おひさまいっぱい 伝統産業の日2012 >>