三丁目の夕日~鳴門へドライブ

朝イチ、すぐ近くのシネコンに行きました。
車で5,6分なので気楽に行くことができます。

三丁目の夕日'64は予想通り団塊世代が多くて・・・
でもなぜか団塊世代男性が一人で来ている方が目につきました。
男性率、非常に高かったです。なんでかな~?

このシリーズはすべて映画館で観ている私たち夫婦。
きれいすぎるストーリーだけど、涙あり笑いありなかなか良かったかな。
400円upで3Dで観ることもできますよ。



あまりに天気がいいのでそのまま鳴門へドライブ。

あーー!やっぱりきれい!!
三丁目の夕日~鳴門へドライブ_d0043390_2212373.jpg

牡蠣の養殖してます。
牡蠣焼き食べ放題のお店があり、行列ができていました。


海を見ながら鳴門スカイラインに入り。
キラキラ輝く海の向こうに淡路の風力発電風車が見えます。
数えると15基くらいありました。絵になる風景ですよ。

右折してしばらく走ると、こんな看板見つけました。
三丁目の夕日~鳴門へドライブ_d0043390_22144854.jpg

噂の「鳴門の炭焼き名人さん」じゃない!

以前の記事はこちらです

何度か偶然お会いするたびに「遊びにおいで~」と言われていたので、ちょっと覗いてみることに。
奥さまお一人でした。風邪気味でたまたまいらしたとか。ラッキー!
炭オブジェなど沢山見せていただいた後、庭を案内してくださいました。

パイプを食べる怪獣柿の木。
三丁目の夕日~鳴門へドライブ_d0043390_22252865.jpg

3つの炭焼き窯から山へ伸びているのは煙突です。
三丁目の夕日~鳴門へドライブ_d0043390_22271948.jpg

長い煙突で冷やした煙から木酢液を取り出します。

私はこの木酢液をお風呂に入れて入浴剤のように使っています。
今年はこのせいなのか昨年悩まされたかゆみが無くなりました。

建物は竹藪を造成して作られています。
バーベキュー庵は炭を購入すれば使わせていただけるらしい。
三丁目の夕日~鳴門へドライブ_d0043390_22432147.jpg

すぐそこで牡蠣を買って持っていけばいいのね♪

まだまだありますよ。
三丁目の夕日~鳴門へドライブ_d0043390_22383368.jpg

屋外でバーベキューもいいね。
三丁目の夕日~鳴門へドライブ_d0043390_22392546.jpg

この大きなウバメガシが1/5サイズのオブジェになります。
三丁目の夕日~鳴門へドライブ_d0043390_2247036.jpg

持ち上げてみただんなさま、メチャクチャ重かったそうです。



もうすぐ咲きそうですね。
三丁目の夕日~鳴門へドライブ_d0043390_22511897.jpg

花顔・木顔探すも全然ダメ。見つけられそうで見つけられないのです。
三丁目の夕日~鳴門へドライブ_d0043390_2362499.jpg

クチナシ見つけました。
三丁目の夕日~鳴門へドライブ_d0043390_237151.jpg

お花好きの奥さまとゆっくりお庭散策しました。
もうすぐ黄水仙が咲きます。

今日の徳島は、青い海と青空が美しくて、コートなしでも平気なくらい。
車の窓を開けて走っていたら、だんなさまに怒られちゃった(^^;)

次回は子供たちと一緒に伺うことを約束してお別れ。
偶然見つけた鳴門の炭焼き名人さんのお宅でゆっくり。
行き当たりばったりだったけれどいい一日でした。
by tumugihime | 2012-01-22 22:59 | 日常 | Trackback | Comments(8)
Commented by カズミッシモ at 2012-01-23 00:19 x
関東の空っ風に比べ同じ季節でも鳴門の旅は、やさしく春近しと
感じます。楽しい出会いもあったようで、海の色も明るいですね。
Commented by eiji at 2012-01-23 16:44 x
映画はもう随分見てないなぁ~。
3丁目の夕日も、2本ともTVで見ただけ。
鳴門のドライブは、いい気分でしょうね!
牡蠣焼き食べ放題・・・行ってみたい!
淡路島・・・明石へ出張したついでに行ったっけ、船で。
大震災の傷跡(記念館)の印象が、強烈に残っています。
Commented by tumugihime at 2012-01-23 22:34
カズミッシモさん!
東京は寒そうですね(><)
今ニュースで見ましたが、雪なのですね。
今日の徳島は昨日と違い、冷たい北風が吹きました。
早く暖かくなってほしいです。
Commented by tumugihime at 2012-01-23 22:53
eijiさん!
天気が良くて時間があれば、海を見に鳴門辺りによく行きますよ。海を見ると気分がいいです♪ 一人になりたい時なども、車を飛ばして海辺のカフェでお茶したり・・・海は気持ちを穏やかに包んでくれます。牡蠣焼き・・・ミドリーヌ先生は80コも食べられたとか。美味しいですよ!
船で淡路へ?震災記念公園ですよね、私も行きましたよ。野島断層や、車が横倒しになっていたり・・・強烈でしたね。

Commented by 寅次郎 at 2012-01-24 17:25 x
藍さん、「鳴門の炭焼き名人さん」。ぜひ別の季節もアップしてください。
Commented by tumugihime at 2012-01-24 22:29
寅次郎さん!
面白そうでしょ、炭焼き名人さん。
春は桜、秋は栗拾いができるそうですよ。
すぐそこが海なので夏もいいですね。
Commented by さくらこ at 2012-01-26 11:42 x
こんにちは!藍さん ご無沙汰していました^^;
炭焼き名人さん・・どこかでこのイラスト・・見たことあるんだけど・。
映画のあとのドライブ・・ご夫婦で素敵な一日を過ごされたようで
何よりです\(#⌒_⌒#)/
↓の窓辺のお花・・ほんとに お顔になっていますね~~
こういうのを見つけたら 楽しい気持ちになります^^
Commented by tumugihime at 2012-01-27 19:18
さくらこさん!
お久しぶりです!お元気そうですね^^
見たことありますか?あのお顔。
いつか花顔探しにあの辺りに行きませんか?
花顔見つけたら思わず「やったぁ~」って気持ちになりますね。
明日お店に行こうかな~お会いしたいです。
名前
URL
削除用パスワード


<< 寒いです! よ~く観察すると >>