初釜

寒くて強風吹き荒れる初釜でした。
いつものメンバーなのに、お互い挨拶は上品でした(笑)
新春初のお稽古は独特の高揚感があり、華やかです。

先生宅の素晴らしい茶室では、炉に炭を熾し釜にお湯が沸いていて・・・
おめでたい掛け軸と茶花、干支の香合は辰です。

福屋さんの和菓子
初釜_d0043390_2018111.jpg

あの三脚でパチリ。いい仕事してくれます。
初釜_d0043390_20232637.jpg



お稽古の後のお楽しみは「即今」です。
お昼のコース料理(3500円)
チーズを干柿で巻いたものが好評でした。
初釜_d0043390_20423551.jpg

鯛のお造りは、龍に見立てたセロリと菊の酢の物添え。
初釜_d0043390_20454222.jpg

お赤飯のあんかけにウニをトッピング。
初釜_d0043390_2049729.jpg

サワラと海老のさっぱり酢のもの風。
初釜_d0043390_20503024.jpg

大根・里芋・こんにゃく・鳴門金時の炊き合わせ。
初釜_d0043390_2052566.jpg

ご飯はお釜で炊いています。
初釜_d0043390_20543976.jpg

栗蒸しようかんとお抹茶
初釜_d0043390_20563799.jpg

手間ひまかけたおいしいお料理と、先生を囲んでの楽しいひと時でした。
着物を纏って仲間うちだけの、年に一度の気楽な初釜。
当番が当たり、緊張気味だったけれど無事に終わりほっとしました。

072.gif 藍のこしらへ
初釜_d0043390_212241.jpg

色無地に牛首紬袋帯です。
もう少し格の高い袋帯がいいのでしょうが、気楽なお茶会なので大丈夫。
帯揚げはあまり出しちゃいけないそうだけど・・・
先生の言うことを聞かない私(^^;)
初釜_d0043390_2195015.jpg

帯の中を入れて撮ってみました。

***
畳表草履が滑って歩きにくかったのは何故?
新しい足袋の裏を見てみると、地模様の厚みが少なくてツルツルでした。
昨日買った、いつものきねや足袋だけど、気がつかなかったな。
最近変わったのかしら?
by tumugihime | 2012-01-11 21:18 | 着物 | Trackback | Comments(2)
Commented by 花好きばあば at 2012-01-12 10:11 x
凶なんか ふっ飛ばせー!っていう勢いですねぇ。
孫っちも だんだん大きくなって  もうすぐ出来ますね「公園デビュー」~♪
お転婆な女の子に育つと良いですね ○○みばあばみたいに!(○○に 二人とも入っちゃいますね。)
ばあばの予想ではトラジャさんの方が断然背が低いというイメーシでしたが 藍さん 以外にも背が低かったのですね。
女子はそのほうが良いですよね ばあばは 背が高いのですよ(^_^;)
Commented by tumugihime at 2012-01-12 11:48
花好きばあばさん!
そうですね、悪い占いは気にしない、いいことだけ信じることにしていますよ。公園デビュー・・・憧れますわ~(^o^)/
花好きさんのような元気な女の子に育ってほしいです^^
身長は157㎝でトラジャさんより1cmくらい高いかな~体重もほぼ同じくらいですよ。160以上あるように見られることが多いです。
やっぱりね~!花好きさん、トライアスロンされるくらいだから背が高い方だろうと思っていましたよ。
名前
URL
削除用パスワード


<< パフィオペディラム 着物であそぼ >>