もやしハンバーグ

これ絶対お勧めです!

もやしハンバーグ?
なにそれ~~?と思うでしょ。

5月に10日間滞在した沖縄で見つけたもやしハンバーグ。
半信半疑でひと口お味見。

美味しい!

シャキッともやしがいい味出してるのでした。
そういえば、沖縄の市場でおばあたちが、モヤシの根を取ってる姿を見かけたことがあったな。

私が沖縄好きになった一つの理由にお金をかけない健康生活をあげることができます。
たとえばフーチバー(よもぎ)を使ったジューシー(炊き込みご飯)やナーベラー(へちま)の味噌炒めなど、身近にある食材を大切に使っています。
物のなかった頃に工夫して暮らしていたのでしょう。

食材を買い過ぎてゴミに出してしまう生活を少し改善できたかな?と思うこの頃です。




よくわからないけれど、帰って来てすぐに挑戦してみました。
ハンバーグのように玉ねぎを入れたり、もやしを茹でてみたり・・・
何度か作っているうちに、我が家の定番料理になったのです。

☆もやしハンバーグレシピ

<材料>

・豚ミンチ(合いびきでもOK)300~400g
・もやし1袋(根切りもやしが簡単)
・青ネギかニラ
・卵1個・パン粉半カップ・塩・コショー・生姜1かけ(チューブ入りでもOK)

①大きめボールに豚ミンチにおろし生姜・卵・パン粉・塩コショーを入れしっかり混ぜる。
もやしハンバーグ_d0043390_22392515.jpg

②洗って水切りしたもやしと、小口切りした青ネギを加えてさらに混ぜる。
もやしハンバーグ_d0043390_2239405.jpg

③ハンバーグの形に丸める。(6個くらい)
もやしハンバーグ_d0043390_22421649.jpg

大小まちまちだけどお弁当用は半分くらいの大きさにします。
④フライパンで片面に焦げ目がついたら、ひっくり返し、蓋をして弱火で火が通るまで焼く。
もやしハンバーグ_d0043390_22483234.jpg

もやしがかさばって大きく感じるけれど、以外に早く火が通ります。

出来上がり! 大根おろしとポン酢でいただきます。
もやしハンバーグ_d0043390_22512293.jpg

いびつな形だけど家庭料理ですからね(^^;)
付け合わせはマッシュかぼちゃマヨネーズ和え・ピーマン・トマト・ゆで卵

シャキシャキもやしと生姜がピリッと効いて病みつきになる美味しさなのです。
しかもヘルシーで節約料理。
お弁当には、フライパンで温めてジュジュっと醤油をからめますよ。
混ぜるだけの簡単料理、是非お試しくださいね。
by tumugihime | 2011-12-26 23:32 | 簡単料理 | Trackback | Comments(4)
Commented by eiji at 2011-12-31 20:37 x
もやしハンバーグ・・・?美味しそうですね!
作れそう!いや無理かな・・・もっぱら食べる役割りか。
とうとう今日は大晦日。あと3時間半で新年です。
どうぞよいお年を・・・来年もまたよろしくおねがいします。
Commented by syuwacchi-tonton at 2012-01-01 08:23
あけましておめでとうございます~ヽ(^o^)丿

きっと息子さんたちも 勢揃いなさって、
賑やかにお正月をお迎えのことと思います。

旧年中は、愉しい話題満載で 楽しませてもらいました☆
中でも着物姿のアップは、興味津々で拝見しました❤
そうそう!お孫ちゃん誕生のニュースが、お幸せそうでこちらまで幸せを分けて頂いた気分でしたねぇ♪(*^_^*))
今年は、どんなお話が聞けるのでしょう?
楽しみにしています~ヽ(^o^)丿
今年もよろしくお願いします。
Commented by tumugihime at 2012-01-02 00:10
eijiさん!
明けましておめでとうございます!今年もよろしくお願いします。
もやしハンバーグは簡単過ぎて、でも美味しいのです。
混ぜるだけですもの(^^;)是非お試しを!
今年はeijiさんにとってよい年になりますように(^o^)-☆
Commented by tumugihime at 2012-01-02 00:22
しゅわっちさん!
明けましておめでとうございます!今年もよろしくお願いします。
こちら暖かくていいお正月です。
今年も着物記事、充実させたいと思っていますよ。
しゅわっちさんとは着物の趣味が似ているようなので、また情報交換しましょうね。
孫話は極力控えたいのですが・・・可愛いですよ☆
ばばバカ話、読んでくださいますか?(^^;)
名前
URL
削除用パスワード


<< 今年もよろしくお願いします 着物deクリスマス >>