オキスズ収穫

暖かい一日でした。
今年のオキスズの最終報告です。

玄関横と台所出窓のオキスズを収穫しました。
オキスズ収穫_d0043390_20342833.jpg

ちょっと粘ついてる茎もあり手がベタベタ気持ち悪い。
蔓はしっかりしていて、ガッチリあちこちを掴んでいます。

茎の先端に意外とたくさんの実をつけていました。
赤い実は少なくて緑の大きな実が大半でした。

いただいた花飾りに、適当に絡めただけなんだけど。いいね!
オキスズ収穫_d0043390_19221431.jpg

残りは台所下にグルグルぶら下げました。
オキスズ収穫_d0043390_19244846.jpg

こちらにも・・・
オキスズ収穫_d0043390_1926195.jpg


オキスズを育てて3年、色々なことがわかってきました。

・日陰が好き。(沖縄の藪の中で沢山見つけました)

・カンカン照りに弱い。(昨年の猛暑で全滅)

・条件が合えば1本の苗で100個も実をつける。

・宿根らしい。(まりりんさん情報だけど本当かな?私は未確認)

・ほったらかしでもグングン育つ。(肥料はいらない)


これで今年のオキナワスズメウリ話はおしまい。
楽しかったな~

さて来年はどんなオキスズ物語が待っているのかしら?
お嫁に行ったオキスズ便りも楽しみです♪

***
いよいよ明日ですね「着物DEクリスマス」。
寒くなりそうだけど熱く盛り上がりましょう(^o^)/

sakurakoさんのお庭です。素敵でしょ!
オキスズ収穫_d0043390_20282763.jpg

オキスズがいっぱいなのです^^
木顔花顔には出合えません。
by tumugihime | 2011-12-15 20:36 | オキナワスズメウリ | Trackback | Comments(2)
Commented by 花好きばあば at 2011-12-16 12:56 x
素敵な飾りができましたねぇ。
ばあばも オキスズリース作りましたよ。
オキスズリポートありがとうございます。
来年に役立てます。
宿根? う・・・・・ん ありえるかも!
我が家の庭の隅ーーーっこに カラスウリが 宿根しているようです。
カラスウリが宿根するなら スズメウリだって・・・
奥が深いぞ オキナワスズメウリ\(^o^)/
来年もがんばりましょうね!
Commented by tumugihime at 2011-12-16 21:56
花好きばあばさん!
いいでしょ!オキスズ飾り。ありがとうございました^^
花好きさんのサンキライ飾り素敵でしたね(^^)-☆
クリスマスオキスズもステキ~!あの木の枝欲しいな。
我が家のカラスウリもどんどん大きく育っています。来年で3年目だからたぶん実をつけるはず。(ごえもんさんが言ってましたから)
オキスズに水をやり続けてみましょうね。
名前
URL
削除用パスワード


<< 第5回着物会 着物で勢揃い >>