着物で勢揃い

本日のお茶のお稽古は全員着物姿でした。
初釜も近いしね。みなさん気合い入っていました。

紅型小紋の先生を除いて大島4名、紬、銘仙各1名♪
思いっきりクリスマスコーデの方や、久々着物に悪戦苦闘した方や・・・
大幅に時間オーバーしたお茶のお稽古でした。

おしゃべりに夢中で皆さんの画像なしです。
デジカメ忘れてて、あわてて取りに帰った私なのにね(><)

ダイナミックな個性の持ち主K子さんは大胆な銘仙に縞博多。
私からお嫁に行った一式をお召しでした(^o^)/

最近、私の着物を着てくださる方があちらこちらに。
もう似合わなくなった着物も、他の方が袖を通すと、また違って素敵によみがえる着物。不思議ですね。

072.gif 藍のこしらへ

・藍大島アンサンブル・・・いただき物を初着用。ぴったりサイズでした。
着物で勢揃い_d0043390_23223362.jpg

・帯まわり・・・薔薇刺繍名古屋帯・緑冠組帯〆・深緑市松帯揚げ

・足元パチリ・・・柿渋染め草履
着物で勢揃い_d0043390_23292777.jpg


***
クリスマス着物会が迫ってきました。
現在12名参加予定で、たぶん過去最高です。
皆さまクリスマスコーデ決まりましたか?
わいわい楽しみましょうね♪
by tumugihime | 2011-12-07 23:39 | 着物 | Trackback | Comments(4)
Commented by 花好きばあば at 2011-12-08 09:59 x
着物会が目白押しですねぇ。
たくさんの方々がお着物で勢ぞろい!想像しただけでワクワクです。
ばあばは着ないのですが 「着物」は好きですよ♪
オキスズリースも出来たようですね。
我が家も 3割りくらいが赤くなっています。
オキナワのオキスズの方が早く赤くなりましたぁ。
まぁ植えてる場所は違っていましたが・・・
来年もがんばりましょうね\(^o^)/
Commented by tumugihime at 2011-12-09 20:01
花好きばあばさん!
着物の季節到来ですよ。寒い日は着物です♪
花好きさんも「着物好きさん」なんですね(^o^)-☆

我が家のオキスズも沖縄直送が早く赤くなりましたよ。
今年もオキスズ話楽しかったですね^^
Commented by やっさん at 2011-12-15 19:43 x
藍さん、藍大島アンサンブル、サイズぴったりで良かったね♪
着物を着る機会が多いようだけど…いっそ普段でも着物着てみては如何ですか!
着物、譲ってもらったり、あげたりして楽しんでいますね♪
街中で、着物着ている女性の後姿見ると、前に廻って見たくなるのは…
やっさんだけではないと思うのだけど…
Commented by tumugihime at 2011-12-15 20:51
やっさん!
サイズ直ししなくていい着物は着やすくてうれしいです。
普段も着物で?
ゼッタイ無理です(><)コスプレ感覚で着てますよ。
素敵な着物姿を見かけると、後ろをついて行きたくなる私です(^^;)
名前
URL
削除用パスワード


<< オキスズ収穫 ちょっと心斎橋辺り >>