③沖縄日記(古宇利島~慶佐次湾~海中道路)

3日目はいい天気なので恋の島「古宇利島」へ迷わずGO!
古宇利大橋を渡り、ビジュルヌメーにお参りして・・・
ビジュルヌメーは女性だけしか入ることが許されない御嶽で、天から降りてきた男女が住んだ、人類誕生の伝説があります。


ビジュルヌメーから少し走ると円筒状空洞地形(ポットホール)のあるトケイ浜に到着。入口辺りは、2年前の12月と今年5月の頃と随分変わっていました。以前の記事はこちら
分譲地などの看板が増えていて、海岸に近付くと駐車場が有料になってるの!いつもの駐車スペースは満杯です。
シャワーやお茶できるお店も開店していて、秘密の海岸じゃなくなってる。
でもビーチはきれい!
③沖縄日記(古宇利島~慶佐次湾~海中道路)_d0043390_22111315.jpg

キャンプしている外国人が1組だけです。
少し曇ってきたけれどコバルト色熱帯魚の赤ちゃんがたくさん。
③沖縄日記(古宇利島~慶佐次湾~海中道路)_d0043390_22464415.jpg

ポットホール、不思議な形です。
③沖縄日記(古宇利島~慶佐次湾~海中道路)_d0043390_22495994.jpg

だんなさまは不思議生物探しに夢中でした。いっぱいいますよ。
③沖縄日記(古宇利島~慶佐次湾~海中道路)_d0043390_22514622.jpg


カップルや家族連れの数が増えてきました。みなさんピース貝探していますが、見つけた人は誰もいません。見つからないからいいのかも。

私もひたすらピース貝探しです。
3度目の正直、ゼッタイ見つけるよ。ピース貝!

そして~そして~~見つけたよ~!ピース貝♪
ちょっぴり丸ぽちゃピース貝でした。
③沖縄日記(古宇利島~慶佐次湾~海中道路)_d0043390_22565712.jpg

滑らないように気をつけて歩いていたら岩の上にコロンとピース貝が。

やった~!お決まりの砂浜でジャンプ!!
③沖縄日記(古宇利島~慶佐次湾~海中道路)_d0043390_2303721.jpg

だんなさま上手に撮ってくれました。
ところが・・・(転んで痛めていた右肩が悪化してしまいました。バカ~)

***
ピース貝を見つけてゴキゲンで帰ろうとしたら・・・
何かが見えるのよ~ピース貝の中に何かいるよ!
よく見ると小さなヤドカリさんです(><)
まさかヤドカリごと持ち帰るわけにはいかないよね。

それで岩の上で見つかったのか~と納得。ごめんね、やどかりさん。
泣く泣く海に帰してあげました(^^)v



ヤンバルの山道で見つけました。
③沖縄日記(古宇利島~慶佐次湾~海中道路)_d0043390_23213073.jpg


慶佐次湾の近くの沖縄料理店「さらばんじ」で遅い昼食。
③沖縄日記(古宇利島~慶佐次湾~海中道路)_d0043390_23291871.jpg

「さらばんじ」の意味は、絶好調とかまだまだ大丈夫みたいな意味ですって。
③沖縄日記(古宇利島~慶佐次湾~海中道路)_d0043390_23341360.jpg




海中道路浜比嘉島でモズク買って予定終了。
オキスズもいっぱい見ました。
③沖縄日記(古宇利島~慶佐次湾~海中道路)_d0043390_2339652.jpg

ジャングルのようにいっぱいなのでした。
しかし、緑オキスズばかり。う~ん。
まっ赤っかオキスズは何処へ~?
by tumugihime | 2011-10-18 23:40 | 沖縄 | Trackback | Comments(4)
Commented by *香* at 2011-10-24 22:51 x
丸ぽちゃピース貝、かわいい~~!
私、沖縄は1度も行ったことないし、こんな貝もはじめて知りました。
ポットホールっていうんですか、すごく惹かれます!
私も不思議生物探しに夢中になりそう…

高々ときれいなジャンプ!!
でも肩、お大事になさってくださいーー^^;
Commented by tumugihime at 2011-10-25 22:38
香ちゃん!
可愛いでしょ、ピース貝。あの場所にしかないそうです。
初めて見つけた時はうれしくて興奮しましたよ。
西表島でポットホールを初めて見たんだけど、沖縄のあちこちで見ることができます。宇宙から来た生物のような気持ち悪いものなど沢山見つけることができます。1日いても飽きないかも。
ジャンプした直後にちょっと後悔しましたが・・もう大丈夫、アリガト。
Commented by mitikusak at 2013-05-09 23:21
ピース貝っていうの?
可愛い貝ですね?
でもジャンプして小指また悪くなったんじゃないの?
若くないのだから無理しないでね!
でも綺麗なジャンプショット撮れていますね(*^_^*)
カメラマンがよかったかな?
Commented by tumugihime at 2013-05-10 17:08
mitikusakさん!
可愛いでしょ!
有名になり過ぎて入手困難になってしまいました。
ジャンプショットのカメラマンは夫ですよ。最近上手になりました。
名前
URL
削除用パスワード


<< ④沖縄日記(琉球村~斎場御嶽) ②沖縄日記(名護辺り) >>