今頃どんどん実をつけ始めたんだけど・・・

葉っぱばかりがグングン育っていたオキナワスズメウリ。
お花は沢山咲くんだけど実が止まらない状態が続いていました。

ところが・・・

9月に入って双子ちゃんや三つ子ちゃんもあちこちに^^

南側プランター2株は黄金ヒバに巻きついていい感じ。(15日)
今頃どんどん実をつけ始めたんだけど・・・_d0043390_2354630.jpg

クリスマスツリーも夢じゃないかな。
今頃どんどん実をつけ始めたんだけど・・・_d0043390_234341.jpg

南西の菜園は沖縄直送オキスズ。
今頃どんどん実をつけ始めたんだけど・・・_d0043390_22441228.jpg

茎の太さは怖いくらい。ガッシリ畑に根を張っています。

それでも先をチョッキンした頃から、可愛いスイカの赤ちゃんを見ることができるようになりました。青虫退治が忙しいです。黒い小さな粒々を見つけたら近くに青虫がいるのです。
今頃どんどん実をつけ始めたんだけど・・・_d0043390_22484979.jpg

双子ちゃんも・・・あーーよかった!
今頃どんどん実をつけ始めたんだけど・・・_d0043390_22511443.jpg

昨年は猛暑の影響なのか、9月に入って一気に枯れてしまったのでした。

東玄関の北側のプランター2株も黄金ヒバに巻きついています。
今頃どんどん実をつけ始めたんだけど・・・_d0043390_22554413.jpg

今頃どんどん実をつけ始めたんだけど・・・_d0043390_2314152.jpg


東南、台所出窓下の花畑のオキスズは全然ダメ。(10個くらいかな)
今頃どんどん実をつけ始めたんだけど・・・_d0043390_2394199.jpg

一番気合入れていて、最高にいい場所と思っていたんだけど。
葉っぱが茶色くなってまるまってる。日当たりがよすぎるみたい。


その他、カイズカの陰で自然に発芽したオキスズも元気なのね。
結局、オキスズに適した場所は、少し日陰がいいのではと思うのですが・・・
どうなんでしょうねぇ~??

10月に行く沖縄でしっかり見てきますね。
5月に沖縄のあちらこちらで見つけたオキスズ達は、藪の中でヒョロヒョロした茎にスイカの赤ちゃんがびっしりでしたので・・・
多分まっ赤なオキスズが残ってるはず。

***
花好きさんからいただいた八重朝顔は沢山咲きました。(9月7日)
今頃どんどん実をつけ始めたんだけど・・・_d0043390_2329167.jpg

もうそろそろ終わりなんだけど種が見当たりません。
もう少し待ってみましょう。
by tumugihime | 2011-09-16 23:37 | オキナワスズメウリ | Trackback | Comments(4)
Commented by 花好きばあば at 2011-09-18 09:57 x
今頃 目じりを下げて 孫っちを抱っこされてるんじゃぁないのかしら?
オキスズも まずまずのようですね。
八重アサガオ 種がねぇ~。アサガオって 種がすぐに出来るってイメージですが このお花はなかなかです。しかも小さいですよ。
お花も遅くまで咲きますが 種も遅くにできますよ。
目じりを下げすぎる 帰ってきたときに 垂れ目になってますよっ!(^_-)-☆
Commented by tumugihime at 2011-09-20 19:17
花好きばあばさん!
はーい、いっぱい抱っこしましたよ(^o^)/
可愛いものですねぇ~
オキスズはものすごい勢いで実をつけていますよ。赤くならないかも・・
八重朝顔はまだまだ咲きそうです。ありがとうございました。種ができるまで大切に見守っていきますね!
Commented by さくらこ at 2011-09-21 09:18 x
おはようございます! 藍さん^^
オキスズちゃん たくさん実をつけましたねぇ~
我が家のもこんな感じで 今年は双子や三つ子ちゃんがいっぱいです^^
でも葉っぱや茎がだいぶ 痛んできました><
台風、もう大丈夫かしら? 今度は関東方面に向かってるようなので心配ですが・・。
今年は台風の当たり年なんですね。もう勘弁して欲しい~です><
あ! ↓の いちじくジャムの作り方 参考にさせていただきますね~。でも美味しいイチジクがないの・・・。
産直でも5-6個入りのしか売ってないけれど それを何パックか購入して
作られたのですか?? 
Commented by tumugihime at 2011-09-21 11:25
さくらこさん!
出窓のオキスズ、元気に実をつけたのですね(^o^)/
赤くなればいいのですが・・・
雨台風でしたね。風よりましと思っていたけれど、やっぱりイヤです。
イチジクジャムは弱火ゆっくり煮るより、厚手の鍋で一気に煮るほうが美味しいですよ。産直で6~7パック(約2キロ)買って作ります。
グラニュー糖2割とレモン汁1個分使って仕上がりは7割です。美味しいイチジクを使わないとダメです。私は1パック買って味見して買い足しますよ。
ちなみに今年は2キロを3回作りました。
名前
URL
削除用パスワード


<< えらいことになってました~ いちじくジャムの季節がやってきた♪ >>