いちじくジャムの季節がやってきた♪

今年のいちじくはあまり美味しくなかったけれど・・・
今週、産直市で見つけたいちじくの美味しいことといったら^^
晴天が続いた日のいちじくは美味しくて、逆に雨の翌日は美味しくないそうですよ。ふーん、なるほどね。

さっそくいちじくジャムを作りました。

<作り方>

・いちじく2キロ弱(皮をむいたら1,4キロになります)

・グラニュー糖300g

・レモン1個

①ざく切りにしたイチジクにグラニュー糖とレモンのしぼり汁を厚手の鍋に入れる。

②30分~1時間そのままにしておくと砂糖が溶け、水分が出てくる。
いちじくジャムの季節がやってきた♪_d0043390_2210288.jpg

③電磁調理器レベル4でアクを取りながら15分。(つぶしながらアクとりします)
いちじくジャムの季節がやってきた♪_d0043390_22115831.jpg

キッチンに漂う甘~い香り。これが幸せなひとときなのです。
④レベル3で20分弱(アクはかなり少なくなっています)
注)焦がさないように気をつけましょう。

かき混ぜて鍋底が見えるようになれば出来上がり!
いちじくジャムの季節がやってきた♪_d0043390_22184544.jpg

ツヤツヤとろ~り。いい色だ~!

ジャム作りには銅鍋がいいそうですね。
私が使うステンレスのフィスラー鍋は焦げ付きにくいスグレモノ。
生姜の佃煮にも最適です。

**
今日、2度目のいちじくジャムを作りしました。
いちじくジャムの隣で生姜佃煮も完成。

ジャムと佃煮は、お嫁ちゃんからリクエストがあったのです。

うれしい~~!
単純な母はルンルンで作ったのでした。
週末はおみやげいっぱい持って行きますよ。
早く会いたいな孫ちゃん。大きくなったんだろうな~♪
by tumugihime | 2011-09-15 22:32 | 簡単料理 | Trackback | Comments(2)
Commented by 花好きばあば at 2011-09-16 11:10 x
イチジクジャムの季節になりましたね~♪
単純2号のばあばも 毎年褒められて 毎年長男のところに 送っています。
イチジクって都会で買うとお高いですよ。やはり 田舎でないと ジャムにするほどは買えません(^_^;)
ばあばなんか もう少し後になりますが 採り放題ですからぁ・・・
藍ばあば もう目じりが下がっていますよ~
週末は雨になるようですよ。
お気をつけてー\(^o^)/
Commented by tumugihime at 2011-09-16 22:15
花好きばあばさん!
ちょっとの期間しか出回らないので、おもいっきり食べますよ。
花好きさんも長男さんへ送るのですね^^
イチジクの季節がくると田舎に住んでてよかったぁ~と思います。
今年は6キロ買いましたよ。
いいな~いちじく採り放題!パラダイスですね~(^0^)-♪♪♪
藍ばあば?実感わかないけど、雨なんてへっちゃらで行きますよ^^
名前
URL
削除用パスワード


<< 今頃どんどん実をつけ始めたんだ... 繋がってるな~ >>