涼しいお料理

今日も暑かったですね。
火をなるべく使わないお料理しました。

☆空芯菜とササミの中華風和えもの
涼しいお料理_d0043390_20544313.jpg


<材料と作り方>

①空芯菜はサッとゆでてざく切り。

②ササミ3本は酒大さじ1をふり、レンジで2分くらいチンしてほぐす。

③合わせ調味料(醤油とゴマ油各大さじ1・酢大さじ2・豆板醤大さじ半分)

④上記すべて混ぜ合わせる。

空芯菜は、鉄分、カルシウムなどが豊富で、生活習慣病予防にいいそうです。産直市で1束80円でした。



☆ズッキーニとオイルサーディン
涼しいお料理_d0043390_111398.jpg


ズッキーニは両面をオリーブオイルでサッと焼く。
わさび、マヨネーズ、醤油少しをまぜたソースをかけていただきます。

シーチキンがなかったので急遽オイルサーディンに変更しましたが全然OK、おいしいです。

食べきれないくらい収穫していたズッキーニもピークを過ぎたみたい。
プランターで作ったのによく頑張ったな。




☆ゴーヤチャンプルー
涼しいお料理_d0043390_212966.jpg


初収穫したゴーヤとSPAMを使いました。
涼しいお料理_d0043390_21314251.jpg

やっぱりゴーヤチャンプルーにはSPAMですね。

これから毎日のようにゴーヤが続くのね~♪



☆タコのマリネ風(先日作ったもの)
涼しいお料理_d0043390_21364984.jpg

ブツ切りタコに酢を少しかけて軽く混ぜ酢をなじませる。
らっきょう・らっきょう酢・オリーブオイル・ハチミツ・塩コショー・トマトと一緒に和えて、冷蔵庫で冷やす。

火を使わない簡単料理だけど、中華風にしたり味付けを工夫するとおいしいです。

これから暑い日が続きますね。
最近、体調イマイチな私。
栄養バランスを考えて「夏を乗り切る食事作り」頑張ろう!
by tumugihime | 2011-07-04 22:10 | 簡単料理 | Trackback | Comments(6)
Commented by ごえもん at 2011-07-05 19:45 x
藍姉さん・・・おひさぁ~(*'-'*)エヘヘ
新生姜の佃煮にオキスズ成長記と美味しい料理のオンパレード\(*T▽T*)/凄~い!
オイラも生姜の佃煮レシピを教わったので、初めて新生姜の佃煮に挑戦したけど…煮過ぎた為か、なんか違う感じになっちゃいました(^▽^;)
本家と元祖どちらのオキスズも凄い成長ぶりで羨ましぃ~…ウチのはダメでしたが親分に送って貰ったオキスズが順調だから、まっいいか!
美味しそうな料理がイッパイだけど(~_~;)嫌いな物が多過ぎて(._+ )☆食べれませ~ん!
そうそう、さっき和歌山で震度5強の地震があったけど、徳島は大丈夫だった?
Commented by tumugihime at 2011-07-05 22:35
ごえもんさん!
地震は大丈夫でしたよ。ご心配いただきありがとうございます。
南の方は震度4でしたが、こちらは震度3でした。地震はとっても少ないので震度3でもオロオロしてしまいました(><)あらためて被災地の事を思うと胸が痛みますね。

生姜の佃煮は・・・みなさん、何度か作ってみて好みの味になるようですよ。もう一度挑戦してみてくださいね。きっと病みつきになりますから!

ごえもんさんちのオキスズ、ダメだったのですか?我が家は80個くらい発芽しましたよ。ほとんどお嫁に行きましたが、上手く育ってるのかしら?でも勝負はこれから、大切に見守りましょうね。
今日のオキスズ、伸び過ぎたので先をチョッキンしました。
Commented by 花好きばあば at 2011-07-07 09:25 x
どれも涼しそうで 美味しそうですね(*^_^*)
ばあばは 逆に 攻めようと思い 本日の夕食は「ちゃんこ」をもくろんでいます。
水菜や白菜やゴボウやシメジ・・・冷凍室の鶏団子や豚などが少しずつあるので ぜ~んぶひっくるめて 醤油味のちゃんこで攻めます!
どうかしら?ダーに怒られるかしら(^_-)-☆?
Commented by torajya-m at 2011-07-08 00:14
空芯菜ってまだ食べてないです。
今日スーパーで、〇〇サイ?(わすれた(*_*; )ってあったけど・・
芯が空どうだったから~あれかな~今度ためしてみますね。
オキスズって先チョッキンして大丈夫なの?
Commented by tumugihime at 2011-07-08 11:06
花好きばあばさん!
ホントですかぁ~(@@)
ちゃんこ、おいしそうだけど恐ろしいことになりそう!もちろん冷房なしでしょ。
攻めですか・・・やっぱりトライアスロンする人は違うね。尊敬!!
ダーさまに怒られなかった?優しいから大丈夫ですよね(^。=)-☆
Commented by tumugihime at 2011-07-08 11:13
トラジャさん
シャキッと美味しいですよ。自分でお料理したのは初めてでした。たぶんエンサイかな?産直でもカタカナでそんな名前が書かれていました。
オキスズは昨年伸び過ぎたので切りました。すぐにわき芽が出ましたよ。
名前
URL
削除用パスワード


<< 梅雨明け かくれ里・侘WABI >>